アンバサダーの記事一覧

こんにちは。テクノアの西村です。 テクノアとお客様のIoT導入体験記「コクネ製作様カイゼン日記」を全6回でお送りいたします。今回は、稼働率の改善に向けた議論についてご紹介します。 前回までの記事はこちらよりご覧ください。...

こんにちは。テクノアの西村です。 テクノアとお客様のIoT導入体験記「コクネ製作様カイゼン日記」を全6回でお送りいたします。今回は、前回設置したカメラで取得したデータと目標の比較についてご紹介します。 前回までの記事はこ...

貴社の強みは何ですか?と改めて聞かれた時、あなたはすぐに答えられますか?答えられる方は、それがなぜ強みと言えるかを説明できますか? 今回は「強みとは何か」についてじっくり考えてみたいと思います。 1. 強みの定義 広辞苑...

社員の意識が低い理由 経営者がこぼす 「ウチの社員は、目標や数字への意識が低い。」 という言葉。 しかし、この原因の多くは会社側にあります。 売上が下がっているのに ・・・・・売上金額の情報が公開されていない ・・・・・...

こんにちは。テクノアの西村です。 テクノアとお客様のIoT導入体験記「コクネ製作様カイゼン日記」を全6回でお送りいたします。今回は、カメラの設置についてご紹介します。 前回の記事はこちらよりご覧ください。 Vol.1製造...

こんにちは。テクノアの西村です。 本記事から全6回でテクノアとお客様のIoT導入体験記「コクネ製作様カイゼン日記」の連載をスタートいたします。 目次 1. 『A-Eyeカメラ(エーアイカメラ)』とは 2. 『A-Eyeカ...

「最近、社員のやる気がない」とお悩みではないですか? 本記事は、そんなお悩みを持つ中小製造業経営者様に対して、効率的に社員のやる気を引き出す方法をご紹介いたします。 目次 1.ハーズバーグの二要因理論 2.効率的に社員の...

こんにちは。テクノアの間野です。 今回は個別の物件ごとの原価集計のうち、直接原価についてお話しいたします。 日々発生する仕入データや日報データ、在庫の使用履歴データなどを物件という切り口で集計することで、物件ごとの直接原...

こんにちは。テクノアの荒井です。 今月は、製造業における新しい働き方の実現ということで、テレワーク導入とコロナウイルス感染症対策についてお話をします。 昨年10月に開催された政府の成長戦略会議において、KPI達成に向けた...

このタイトル、よく耳にしますよね。 ものづくりの現場でも、標準手順書を読んでいて、 「なんでこんな面倒な手順を踏むんだろう?」 「こっちの手順の方が簡単なのに」 と感じたことはありませんか? ……得られる結果は同じでも、...

一般的な平面印刷とは時代を画する曲面印刷! 今回は、実際にロボットの導入に成功した会社、ナカンテクノにインタビューを行った。   —— ナカンテクノの優れている点は? 1937年の創業以来、一貫して印刷機メーカ...

こんにちは。テクノアの荒井です。 今回は、製造業において収益を上げていくために必要な労働生産性の向上についてお話をします。 昨年10月に開催された政府の成長戦略会議において、KPI達成に向けた進捗が十分ではないものについ...