品質問題の本質と解決の考え方『品質でもうけなさい』目次
『品質でもうけなさい』は、品質問題の本質と解決の考え方をまとめた品質に悩めるマネジメントリーダーのための実戦問題解決セミナーです。
1.品質とコストの考え方
1.問題のない会社はもうからない
1.問題とは何か?
2.問題のある会社・問題のない会社
3.問題解決に特効薬はあるか?
4.こんな会社が改善に失敗する
5.マネジメント改革は経営者の責任
2.品質の良し悪しはコストでわかる
1.品質の意味を考え直してみよう
2.品質とは「良さ」なのか?
3.品質の良い会社は生産性も高い
4.品質は件数では見えない
5.品質はコストで把握せよ
6.品質管理のレベル
3.品質保証とはどういうことか?
1.改善は現場の仕事でない?
2.品質保証部の仕事は謝ること?
3.なぜ全員参加でなければいけないのか?
4.検査をすれば品質が良くなる?
5.顧客満足?自己満足?
6.ISOなんて取らなきゃ良かった?
2.品質問題解決の進め方
4.問題解決の効率化を図れ
1.問題の見通しを良くする
2.全体最適でないと意味がない
3.マネジメント不在は挫折する
4.問題解決が人を育てる
5.問題解決のシナリオを描け
5.見える化で問題を共有する
1.データで把握しデータで語る
2.顕在している問題の詳細化
3.見えない問題を掘り起こす
4.成果目標を設定して公開する
6.深堀りで解決の手掛かりをつかめ
1.アクションプランをまとめる
2.相関関係を発見する
3.因果関係を発見する
4.システム思考で発想を変える
7.もうからない対策を立てるな
1.最初から管理を考えるな
2.対策はアイディアが勝負
3.試行錯誤・ひらめき……快感!
4.ライフサイクルコストで考えよ
5.自立化の仕組みを作る
3.品質問題よろず相談事例
8.品質問題よろず相談事例
1.つまらない不良が多すぎる
2.チェックリスト依存症候群
3.外注の管理レベルが低い
4.技術問題は手におえない
5.最新管理手法オタク
6.しらみつぶしてお疲れさん
7.となりの芝生がきれいに見えます
8.ラチの明かない問題
9.レベルアップに必要な考え方
1.品質問題における最大の敵
2.不良を作りたくても作れない
3.1個ずつ作るのが正解
4.生産管理が品質を管理する
5.品質情報は共有の財産
6.守りから攻めの品質管理