SEMI、半導体前工程ファブの設備投資が異例の4年連続成長と発表

SEMI、半導体前工程ファブの設備投資が異例の4年連続成長と発表

SEMIは、最新のWorld Fab Forecastレポートに基づき、半導体前工程ファブの装置投資額が2019年に5%増加し、異例の4年連続成長となることを発表した。18年および19年の成長は、中国が牽引することが予測されている。ファブ装置投資の3年連続成長は、90年代中期以降で初めてとなる。

SEMIの予測では、Samsungの18年・19年のファブ装置投資額は17年からは減額となるが、両年にわたり首位。中国の装置投資額は、外資系企業および中国系企業が進めるファブ計画により、18年は前年比57%増、19年には60%増と飛躍的に増加。

この投資額の急増により、中国は19年には韓国を抜いて、投資額が世界最大の地域になることが予測される。中国では17年に26棟の量産ファブ建設が着工しており、その装置導入が今年から来年にかけて行われる。

出典:SEMI「半導体前工程ファブの設備投資は異例の4年連続成長へ」


工場の自動化やFA・制御の専門紙として40年。ものづくりを全力で応援するオートメーション新聞編集部です。