製造業の社員が経営者意識を持つようになった事例
社員の意識が低い理由
経営者がこぼす「ウチの社員は、目標や数字への意識が低い。」
という言葉。
しかし、この原因の多くは会社側にあります。
売上が下がっているのに
・・・・・売上金額の情報が公開されていない
・・・・・売上に関する会議がない
利益が下がっているのに
・・・・・会社に掛かる費用の情報が公開されていない
・・・・・製造原価に関する会議がない
社員からしたら
必要な情報が共有されていないにも関わらず
「気付かない社員」「意識が低い社員」と責められては、
たまったものではありません。
社員の意識が低い理由は、
会社側の意識付けが下手だからです。
社員の意識を高める方法
2つのことを同時におこなう必要があります。①会社の経営状況を説明する
②会計の知識を学んでもらう
①は、
会社の売上・費用・利益が、いまどういう状況にあるのか説明をします。
売上が下がっている事実と理由、
費用(製造業は主に製造原価)が上がっている事実と理由、
利益が下がっている事実と理由を説明します。
②は、 簡単な会計の教育が必要になります。
決算書の読み方、工業簿記、原価計算などです。
これが無いと、社員は①を正しく理解できませんので、
①と②を同時におこなう必要があります。
視点が下がらない仕組みを作る
中小製造業/町工場の管理職は、ものづくりこそが仕事だ!と、現場視点になってしまいます。
また、
会計の知識や教育を受ける機会がないと、
せっかく導入したITシステムの情報も、
納期情報を使った納期会議や
日報情報を使った進捗会議など、現場視点の活用に留まってしまいます。
そうならないために、仕組みを通じて、人材育成・組織育成をする必要があります。
当社では、生産管理システムを開発・販売しておりますので、
生産管理システムの運用を通じた、『会議』の仕組みづくりを提供しています。
具体的には、
納期情報を活用した売上会議
日報情報を活用した原価会議が出来る、人材育成・組織育成です。
売上や製造原価の数字をみる習慣を、『会議』として定着することで、
社員は、経営成績を意識して、自らPDCAを回し、自ら問題解決にあたるように成長します。
当サービスを導入した企業からは、
・社員に、利益が出ない理由と利益を出す方法を教えてもらえました
・おかげで社員は、会社ごとを自分ごとのように意識するようになりました
と、お喜びの声をいただいております。
社員の意識は、
会社の意識付けによって、高めることが出来ます。