若手技術者に《当事者意識》を芽生えさせる特効薬

若手技術者に《当事者意識》を芽生えさせる特効薬

何度指導しても、どこかで他人事。

べき論を振りかざすだけで一向に前に進まない。

打ち合わせでも発言せず黙っているだけ。

 

そんな若手技術者に閉口することは無いでしょうか。

 

このような若手技術者に共通しているのは

「当事者意識の欠如 」

です。

 

これは、上司であるAさんがやってくれるはずだ。

先輩であるBさんがいるから自分は言われたことだけやればいい。

自分には別の仕事があるから、この仕事には関わらないでいいと思う。

 

根幹にあるのは、

「この仕事は自分の仕事ではない」

「この仕事は自分以外の誰かがやってくれる」

という潜在意識です。

「誰かがやってくれる」という潜在意識を変えるには

この潜在意識を変えるためには、

「当事者意識を持たせる」

ということが重要です。

 

しかし言葉でいったところですぐに当事者意識が芽生えるわけではありません。

この場合に最も効果的なのは人材の代謝です。

具体的には、その業務で実績が十分な中堅以上の技術者を早い段階で担当から外し、主担当に若手技術者をあてがうという若返りを進めるのです。

 

若手技術者にとっては盾になるはずの上司や先輩がいなくなり、自分でやるしかないという状況になります。

こうなった時に若手技術者は初めて自分がやらなくてはいけないと認識するはずです。

若手技術者を主担当にした際の注意点

ここで注意すべきは「丸投げ」にしてしまわないこと。

十分な知見を有する先輩や上司は、「良きアドバイザー」として、つかず離れずの位置で見守りながら助言を与えてください。

そして上司は助言を与えるだけで実務をやってはいけません。

 

自分でやった方が、効率がいいと思うことがあっても、必ず部下に実務をやらせてください。

この上司や先輩のサポートを通じて実務力も身に付き、仕事をやり切るという経験を通じて当事者意識が芽生えるようになってきます。

是非、実践してみてください。


◎FRP Consultant 株式会社 代表取締役社長◎福井大学非常勤講師 ◎FRP(繊維強化プラスチック)を用いた製品の技術的課題解決、該関連業界への参入を検討、並びに該業界での事業拡大を検討する企業をサポートする技術コンサルティング企業代表。現在も国内外の研究開発最前線で先導、指示するなど、評論家ではない実践力を重視。複数の海外ジャーナルにFull paperを掲載させた高い専門性に裏付けられた技術サポートには定評がある。