万能な《技術者育成方法》はあるか

万能な《技術者育成方法》はあるか

万能な技術者育成方法はあるのでしょうか。

多くのものづくり企業において技術者の育成というのは共通の悩みであり、力を入れているのは紛れもない事実です。どの企業においても望むべき技術者のあるべき姿というのは、表現の違いはあれども「問題や課題を“自主的に”見つけ、それを解決できる“実行力”を有する」というスキルを持つというところに落ち着くことが多い印象です。

なぜならば、現場に近い人間が自主的に動き、それを解決する実行力を持っていれば企業の上層部は仕事を現場に任せることで時間を捻出し、自らは管理業務、企業の戦略・経営といった、より高い視点での仕事が可能となるからです。

そして、最初の質問に立ち返ります。

万能な技術者育成方法はあるのでしょうか。

答えは、あります。

万能な技術者育成方法とは

その方法とは、「個々人の個性に応じてカスタマイズされたアプローチにて信頼構築できた上で“あるべき姿”に誘導する」ことです。

裏を返すと一人一人異なるアプローチが必要だということになり、万能な方法は無いという答えともいえます。これは紛れもない事実です。個々人の技術者のタイプによってアプローチの方法を変えないと、相手の懐に入り込むことができないのです。

育成の根本にあるのは「育成する側と育成される側の信頼関係」です。

この第一歩の信頼関係を構築できなければ、相手に何を言っても心に響かせることができません。だからこそ、「育成」の前に相手の懐に入り込んで「信頼」を構築するという「カスタマイズ」されたアプローチが必要なのです。

ある程度信頼を構築できてくれば、ある程度「万能」といえる手法は存在します。育成対象である若手技術者が技術者指導者層の言うことに耳を傾けてくれるからです。

「個々人の個性に応じてカスタマイズされたアプローチにて信頼構築できた上で“あるべき姿”に誘導する」

これこそが 万能な技術者育成方法に最も近い考えだと思います。


◎FRP Consultant 株式会社 代表取締役社長◎福井大学非常勤講師 ◎FRP(繊維強化プラスチック)を用いた製品の技術的課題解決、該関連業界への参入を検討、並びに該業界での事業拡大を検討する企業をサポートする技術コンサルティング企業代表。現在も国内外の研究開発最前線で先導、指示するなど、評論家ではない実践力を重視。複数の海外ジャーナルにFull paperを掲載させた高い専門性に裏付けられた技術サポートには定評がある。