「わからない」としか言わない技術者

「わからない」としか言わない技術者

前回の記事では、「わからないと言えない技術者」を紹介しました。

本記事ではその対極にいる、

「わからない」としか言わない技術者

についての育成方法を考えてみたいと思います。

「わからない」としか言わない技術者の心理

「わからない」と言えない技術者は、ベースのモチベーションが高い場合が多いため、比較的育成がやりやすい傾向があります。

成長したいという根本的な向上心を持っている場合が多いからです。

ところが、若手技術者の中には、

「私が入社前のことなので知りません」
「他の人のやったことなのでわかりません」
「わかる人にやっていただければいいと思います」

といったことを連呼する人たちがいます。

 

これらの若手技術者の心理的な部分としては、

「自分でやりきったという成果が欲しいので、他の人の仕事はやりたくない」

というものから、

「楽をして社会人生活を過ごしたい」

というものまで様々です。

いずれにしても、「わからない」という言葉で仕事をやらない若手技術者の育成は難しい場合が多いです。

「わからない」で逃げ回る若手技術者の育成方法

人材育成においての最低条件は、向上心というモチベーションをもっているというところなので、「わからない」で逃げ回る若手技術者は可能な限り

採用の時点できちんと選別する

ということが最も重要です。

それでも選別しきれずに採用されて、配属された後に、「わからない」を連呼する若手技術者の育成をしなければならない場合、どうしたらいいのでしょうか。

このような場合に効果的な育成方法の一つとして、

「技術者指導者層が見本を見せる」

というものがあります。

指導者がやるべきこと

例えば、仕事に対してやる気を出してほしい、と思うのであれば、その技術者指導者本人が最もやる気を見せて仕事に取り組むべきであり、報告書を早く出してほしいと思うのであれば、だれよりも技術者指導者が報告書を早く回覧するのです。

部下というのは上の人のことをよく見ています。

若手技術者が、あの課長さんは、部長さんは、という小言を言っているのを人づてで聞いた事はありませんか?

これを応用し、その人に「こうなってもらいたい」という日々の姿勢やそれに伴う実績を見せることこそが、「わからない」という言葉で逃げる若手技術者の心に直接問いかけることになります。

この考えは、今から400年ほど前の「不動智神妙録」という沢庵和尚の書物にも書かれていることです。

人の心を最も動かすには、動かしたい本人がその見本となるように努力することが重要だ、ということは今も昔も変わらないのです。

 

育成というと人を指導するという観点になりがちですが、技術者指導者層がその見本となるように向上心を持って努力することも重要な育成であるということを認識していただければと思います。


◎FRP Consultant 株式会社 代表取締役社長◎福井大学非常勤講師 ◎FRP(繊維強化プラスチック)を用いた製品の技術的課題解決、該関連業界への参入を検討、並びに該業界での事業拡大を検討する企業をサポートする技術コンサルティング企業代表。現在も国内外の研究開発最前線で先導、指示するなど、評論家ではない実践力を重視。複数の海外ジャーナルにFull paperを掲載させた高い専門性に裏付けられた技術サポートには定評がある。