「GS1 DataMatrix」とは

「GS1 DataMatrix」とは

GS1 DataMatrixとは

GS1 DataMatrixは、GS1(UCC/EAN)が流通用に標準化した2次元シンボルであり、DataMatrix ECC200をベースにしている。

1996年AIMIのISS規格に登録され、2000年にISO/IEC16022になった。

スクリーンショット 2016-12-12 18.34.40

シンボルについて

GS1 DataMatrixと従来のDataMatrixを区別するために、データの頭にシンボルキャラクタFNC1が配置され、ISO/IEC15418で規定されたアプリケーション識別子を使用して記述する。

シンボルは、L字型のアライメントが特徴で、その反対側にL字型にクロックがマーキングされている。

そして、L字型のアライメントとL字型のクロックの中がデータ領域で、セルと呼ばれる点でコード化されている。

詳細は、 「DataMatrix (DataCode)」とは参照。

用途について

非常に高い情報化密度があることから、米国半導体工業会(SEMI)や米国電子工業会(EIA)、米国規格協会(ANSI)で部品のマーキングに採用されている。

また、欧州では医薬品に使用され、日本ではメスやハサミなどの手術用具に使用されている。

アプリケーション識別子

GS1-DataMatrixは、さまざまな情報を表すために アプリケーション識別子(Application Identifier)を使用している。

これは、情報の頭に付加される識別コードで、この識別コードに続くデータが何の情報であるかを誰でもわかるようにしている。

したがって、1つのシンボルの中に複数の情報を連結して表すことができる。

アプリケーション識別子は、数字2桁から4桁でコード化されたもので、GS1が定義、データの属性(数字/英数字)、桁数、コード化方法など詳細に規定している。

例えば、商品コードは14桁のGTIN(国際取引商品コード)で表し、有効期限は年月日(YYMMDD)の6桁で表し、数量は数字8桁以下で表し、ロット番号は英数字20桁以下で表すように規定されている。

連結機能と区切り文字

GS1では、アプリケーション識別子とそれに続くデータをセットとして、複数にデータセットを連結することができる。

商品コードや有効期限のような固定長のデータは、データのすぐ後は次の識別子であるので、それを解釈することによりデータの範囲と次の識別子を見つけることができる。

しかし、数量やロット番号のような可変長データでは、データの区切りがわからない限り、次の識別子を見つけることはできない。

そこで、可変長のデータの次には、区切り文字としてシンボルキャラクタのFNC1を挿入することになっている。

ただし、可変長データがシンボルの最後にくる場合は、FNC1を挿入する必要がない。

バーコードリーダは、ホストコンピュータに対して区切り文字の存在を知らすために、FNC1の位置にアスキーの制御コードであるGSキャラクタ(グループセパレータ)を挿入して出力しなければならない。

GSキャラクタは、アスキーコードの数値“29”、またはヘキサの“1D”である。

▼シンボルの連結方法
スクリーンショット 2016-12-12 18.32.05

提供:アイニックス株式会社


アペルザニュース編集部です。日本の製造業、ものづくり産業の活性化を目指し、日々がんばっています。