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若手技術者の指導をスムーズにするためには

若手技術者の指導をスムーズにするためには

若手技術者を指導していると、様々な場面で、「何で彼、彼女は私の助言を聴いてくれないんだろう」と思う事はないでしょうか。

 

口では、

「はい、わかりました」

と言っているのですが、心の奥底では、

 

「別にこの人の言う事をきく必要はない」

と思っていることは技術者指導者層の方々が思うよりも多いというのが実情です。

 

もちろん、技術者指導者層の方々が見本となるふるまいをして、

「まず、我が身を持って指導の正しさを証明する」

という姿勢が重要なのは言うまでもありませんが、技術者と言ってもやはり一人の人間。

 

人としての交流無くして指導を聴きいれる素直さを若手技術者たちに持たせることが難しいケースも多々あります。

ではどうしたらいいのでしょうか。

 

その一つに、昔からサラリーマンの鉄則として行われてきた、

「おごる」

という行為があります。

 

大きなものでなくてもいいのです。

一緒に出張に行ったときにコーヒー代を出してあげる、という程度で構わないのです。

2人でたまには飲みに行って、おごるということまでできればベストです。

 

「おごってやっているんだから、少しは素直になれよ」

というふうに言うのはもちろん、心の片隅で考えるようではだめです。

人というのは他人の内心を良く見ています。

 

色々な意味で下心(今回でいうと、おごってあげるから素直になっていう事をきけ、という期待)が見えてしまうと、せっかくの投資も意味がありません。

「いつもお疲れさん。最近どうなの?」

といってコーヒーを飲みながら、またはお酒を飲みながら少し話を聴いてあげればいいのです。

 

そして夕食においては22時までに、

「じゃぁ、お疲れ様!」

といって上司である技術者指導者層の方はその場から去る引きの良さも見せてください。

 

もし若手技術者が自分の言う事をきいてくれない、と悩むことがあるようでしたら、見返りを期待することなく不定期でいいのでこのようなことを少しずつ続けてください。

徐々に上司に対する態度が変わってくるに違いありません。

この取り組みは次の世代に受け継がれていき、社内全体の雰囲気改善にもつながっていきます。

 

無理のない範囲で是非実践してみてください。


技術者育成研究所所長・FRPコンサルタント。入社2~3年目までの製造業に従事する若手技術者に特化した法人向け人材育成プログラムを提供し、自ら課題を見つけそれを解決できる技術者育成サポートを行う。◎東京工業大学工学部高分子工学科卒業後、ドイツにある研究機関 Fraunhofer Institute での1年間のインターンシップを経て同大学大学院修士課程修了。世界的な展示会での発明賞受賞、海外科学誌に論文を掲載させるなど研究開発最前線で業務に邁進する一方、後身の指導を通じて活字を基本とした独自の技術者人材育成法を確立。その後、技術者人材育成に悩みを抱えていた事業部から、多くの自発的課題発見/解決型の技術者を輩出した。◎11年にわたる企業の技術者勤務の後、自らの専門性を生かし複数企業と直接顧問契約を結ぶFRPコンサルタントとして独立。サポートを行う中で多くの企業が技術者人材育成に苦労している実情に直面。過去の技術者育成経験から、「一般的な人材育成」と異なる技術者に特化した「技術者人材育成」が必要と考え、「技術者人材育成研究所」を創業。FRPコンサルタントとしてFRPに関連する高い専門性の技術指導やサポートを行う一方、その受け皿となる現場の技術者の人材育成にも精力的に取り組んでいる。◎主な著書に『技術報告書 書き方の鉄則』、『CFRP~製品応用・実用化に向けた技術と実際~』(共著)など。◎Professional member of Society of Plastics Engineers( SPE; 米国プラスチック技術者協会)◎– 高分子学会(The Society of Polymer Science) 正会員◎– 繊維学会(The Society of Fiber Science/Technology)正会員◎– NPO インディペンデント・コントラクター協会(IC協会)正会員◎– 国立大学法人 福井大学 非常勤講師 http://engineer-development.jp/