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若手技術者に《当事者意識》を芽生えさせる特効薬

若手技術者に《当事者意識》を芽生えさせる特効薬

何度指導しても、どこかで他人事。

べき論を振りかざすだけで一向に前に進まない。

打ち合わせでも発言せず黙っているだけ。

 

そんな若手技術者に閉口することは無いでしょうか。

 

このような若手技術者に共通しているのは

「当事者意識の欠如 」

です。

 

これは、上司であるAさんがやってくれるはずだ。

先輩であるBさんがいるから自分は言われたことだけやればいい。

自分には別の仕事があるから、この仕事には関わらないでいいと思う。

 

根幹にあるのは、

「この仕事は自分の仕事ではない」

「この仕事は自分以外の誰かがやってくれる」

という潜在意識です。

「誰かがやってくれる」という潜在意識を変えるには

この潜在意識を変えるためには、

「当事者意識を持たせる」

ということが重要です。

 

しかし言葉でいったところですぐに当事者意識が芽生えるわけではありません。

この場合に最も効果的なのは人材の代謝です。

具体的には、その業務で実績が十分な中堅以上の技術者を早い段階で担当から外し、主担当に若手技術者をあてがうという若返りを進めるのです。

 

若手技術者にとっては盾になるはずの上司や先輩がいなくなり、自分でやるしかないという状況になります。

こうなった時に若手技術者は初めて自分がやらなくてはいけないと認識するはずです。

若手技術者を主担当にした際の注意点

ここで注意すべきは「丸投げ」にしてしまわないこと。

十分な知見を有する先輩や上司は、「良きアドバイザー」として、つかず離れずの位置で見守りながら助言を与えてください。

そして上司は助言を与えるだけで実務をやってはいけません。

 

自分でやった方が、効率がいいと思うことがあっても、必ず部下に実務をやらせてください。

この上司や先輩のサポートを通じて実務力も身に付き、仕事をやり切るという経験を通じて当事者意識が芽生えるようになってきます。

是非、実践してみてください。


技術者育成研究所所長・FRPコンサルタント。入社2~3年目までの製造業に従事する若手技術者に特化した法人向け人材育成プログラムを提供し、自ら課題を見つけそれを解決できる技術者育成サポートを行う。◎東京工業大学工学部高分子工学科卒業後、ドイツにある研究機関 Fraunhofer Institute での1年間のインターンシップを経て同大学大学院修士課程修了。世界的な展示会での発明賞受賞、海外科学誌に論文を掲載させるなど研究開発最前線で業務に邁進する一方、後身の指導を通じて活字を基本とした独自の技術者人材育成法を確立。その後、技術者人材育成に悩みを抱えていた事業部から、多くの自発的課題発見/解決型の技術者を輩出した。◎11年にわたる企業の技術者勤務の後、自らの専門性を生かし複数企業と直接顧問契約を結ぶFRPコンサルタントとして独立。サポートを行う中で多くの企業が技術者人材育成に苦労している実情に直面。過去の技術者育成経験から、「一般的な人材育成」と異なる技術者に特化した「技術者人材育成」が必要と考え、「技術者人材育成研究所」を創業。FRPコンサルタントとしてFRPに関連する高い専門性の技術指導やサポートを行う一方、その受け皿となる現場の技術者の人材育成にも精力的に取り組んでいる。◎主な著書に『技術報告書 書き方の鉄則』、『CFRP~製品応用・実用化に向けた技術と実際~』(共著)など。◎Professional member of Society of Plastics Engineers( SPE; 米国プラスチック技術者協会)◎– 高分子学会(The Society of Polymer Science) 正会員◎– 繊維学会(The Society of Fiber Science/Technology)正会員◎– NPO インディペンデント・コントラクター協会(IC協会)正会員◎– 国立大学法人 福井大学 非常勤講師 http://engineer-development.jp/