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仕事を《まとめる》ことの大切さ

仕事を《まとめる》ことの大切さ

「まとめる」スキルの重要性

技術者にとって仕事を「まとめる」というスキルは極めて重要です。

何か色々やったんだが、結局知見が残っていない。

数年前に同じような評価をやったような気がする。

 

このような自体の根源にあるのは、

さまざまな知見に関し、記録が残っていない

という問題です。

 

文章を書くというのはとても負荷のかかる作業です。

特に文章を書くことに慣れていない方にとっては苦痛以外の何物でもありません。

 

さらに困ったことに、文章を書いてさまざまな記録を残す必要のある技術者ほど「超」多忙であり、時間が取れないのです。

必要だと頭でわかっていてもなかなか体を動かせないのです。

技術者に「まとめる」習慣をつけるには

この状態にならないようにするために最も重要なポイント。

それは、「まだ業務負荷の高くない若手技術者のうちに報告書をまとめるスキルを身につけさせる」ということです。

 

実際に開発の最前線に立ってからこのスキルを身につけるのは難しいです。

理由としては、業務的に時間が取りにくいということ、そして人は歳を重ねれば重ねるほど新しいことに挑戦できる柔軟性が失われていくという主に2点があります。

そのため、技術者がいわゆる若手技術者である2~3年目までにこのスキルを身につけることがポイントとなります。

「まとめる」スキルを身につけさせるのに重要なこととは

そしてスキルを身につけさせるのに重要なこと。

それは、

  • 報告書の書き方の指導方法をぶらさない(指導者は1人に絞るなど)
  • 細かいルールを作らない(細かいフォーマットや回覧までの承認工程を複雑にするなど)

というところです。


技術者育成研究所所長・FRPコンサルタント。入社2~3年目までの製造業に従事する若手技術者に特化した法人向け人材育成プログラムを提供し、自ら課題を見つけそれを解決できる技術者育成サポートを行う。◎東京工業大学工学部高分子工学科卒業後、ドイツにある研究機関 Fraunhofer Institute での1年間のインターンシップを経て同大学大学院修士課程修了。世界的な展示会での発明賞受賞、海外科学誌に論文を掲載させるなど研究開発最前線で業務に邁進する一方、後身の指導を通じて活字を基本とした独自の技術者人材育成法を確立。その後、技術者人材育成に悩みを抱えていた事業部から、多くの自発的課題発見/解決型の技術者を輩出した。◎11年にわたる企業の技術者勤務の後、自らの専門性を生かし複数企業と直接顧問契約を結ぶFRPコンサルタントとして独立。サポートを行う中で多くの企業が技術者人材育成に苦労している実情に直面。過去の技術者育成経験から、「一般的な人材育成」と異なる技術者に特化した「技術者人材育成」が必要と考え、「技術者人材育成研究所」を創業。FRPコンサルタントとしてFRPに関連する高い専門性の技術指導やサポートを行う一方、その受け皿となる現場の技術者の人材育成にも精力的に取り組んでいる。◎主な著書に『技術報告書 書き方の鉄則』、『CFRP~製品応用・実用化に向けた技術と実際~』(共著)など。◎Professional member of Society of Plastics Engineers( SPE; 米国プラスチック技術者協会)◎– 高分子学会(The Society of Polymer Science) 正会員◎– 繊維学会(The Society of Fiber Science/Technology)正会員◎– NPO インディペンデント・コントラクター協会(IC協会)正会員◎– 国立大学法人 福井大学 非常勤講師 http://engineer-development.jp/