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「わからない」としか言わない技術者

「わからない」としか言わない技術者

前回の記事では、「わからないと言えない技術者」を紹介しました。

本記事ではその対極にいる、

「わからない」としか言わない技術者

についての育成方法を考えてみたいと思います。

「わからない」としか言わない技術者の心理

「わからない」と言えない技術者は、ベースのモチベーションが高い場合が多いため、比較的育成がやりやすい傾向があります。

成長したいという根本的な向上心を持っている場合が多いからです。

ところが、若手技術者の中には、

「私が入社前のことなので知りません」
「他の人のやったことなのでわかりません」
「わかる人にやっていただければいいと思います」

といったことを連呼する人たちがいます。

 

これらの若手技術者の心理的な部分としては、

「自分でやりきったという成果が欲しいので、他の人の仕事はやりたくない」

というものから、

「楽をして社会人生活を過ごしたい」

というものまで様々です。

いずれにしても、「わからない」という言葉で仕事をやらない若手技術者の育成は難しい場合が多いです。

「わからない」で逃げ回る若手技術者の育成方法

人材育成においての最低条件は、向上心というモチベーションをもっているというところなので、「わからない」で逃げ回る若手技術者は可能な限り

採用の時点できちんと選別する

ということが最も重要です。

それでも選別しきれずに採用されて、配属された後に、「わからない」を連呼する若手技術者の育成をしなければならない場合、どうしたらいいのでしょうか。

このような場合に効果的な育成方法の一つとして、

「技術者指導者層が見本を見せる」

というものがあります。

指導者がやるべきこと

例えば、仕事に対してやる気を出してほしい、と思うのであれば、その技術者指導者本人が最もやる気を見せて仕事に取り組むべきであり、報告書を早く出してほしいと思うのであれば、だれよりも技術者指導者が報告書を早く回覧するのです。

部下というのは上の人のことをよく見ています。

若手技術者が、あの課長さんは、部長さんは、という小言を言っているのを人づてで聞いた事はありませんか?

これを応用し、その人に「こうなってもらいたい」という日々の姿勢やそれに伴う実績を見せることこそが、「わからない」という言葉で逃げる若手技術者の心に直接問いかけることになります。

この考えは、今から400年ほど前の「不動智神妙録」という沢庵和尚の書物にも書かれていることです。

人の心を最も動かすには、動かしたい本人がその見本となるように努力することが重要だ、ということは今も昔も変わらないのです。

 

育成というと人を指導するという観点になりがちですが、技術者指導者層がその見本となるように向上心を持って努力することも重要な育成であるということを認識していただければと思います。


技術者育成研究所所長・FRPコンサルタント。入社2~3年目までの製造業に従事する若手技術者に特化した法人向け人材育成プログラムを提供し、自ら課題を見つけそれを解決できる技術者育成サポートを行う。◎東京工業大学工学部高分子工学科卒業後、ドイツにある研究機関 Fraunhofer Institute での1年間のインターンシップを経て同大学大学院修士課程修了。世界的な展示会での発明賞受賞、海外科学誌に論文を掲載させるなど研究開発最前線で業務に邁進する一方、後身の指導を通じて活字を基本とした独自の技術者人材育成法を確立。その後、技術者人材育成に悩みを抱えていた事業部から、多くの自発的課題発見/解決型の技術者を輩出した。◎11年にわたる企業の技術者勤務の後、自らの専門性を生かし複数企業と直接顧問契約を結ぶFRPコンサルタントとして独立。サポートを行う中で多くの企業が技術者人材育成に苦労している実情に直面。過去の技術者育成経験から、「一般的な人材育成」と異なる技術者に特化した「技術者人材育成」が必要と考え、「技術者人材育成研究所」を創業。FRPコンサルタントとしてFRPに関連する高い専門性の技術指導やサポートを行う一方、その受け皿となる現場の技術者の人材育成にも精力的に取り組んでいる。◎主な著書に『技術報告書 書き方の鉄則』、『CFRP~製品応用・実用化に向けた技術と実際~』(共著)など。◎Professional member of Society of Plastics Engineers( SPE; 米国プラスチック技術者協会)◎– 高分子学会(The Society of Polymer Science) 正会員◎– 繊維学会(The Society of Fiber Science/Technology)正会員◎– NPO インディペンデント・コントラクター協会(IC協会)正会員◎– 国立大学法人 福井大学 非常勤講師 http://engineer-development.jp/