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《人に聴く》ということを覚えさせる

《人に聴く》ということを覚えさせる

技術者や研究者によくあるのが、「自分でやり切らないと気が済まない」という抱え込みの修正です。

特に個人プレーの多かった大学卒業から数年程度の若手技術者はこの傾向が強いのが一般的です。

彼らに必要なのは、「先陣に助言を求めてそれを習得する」という柔軟な態度です。

 

これは聴きながら実戦経験を積むということが成長曲線の勾配を高めるために重要だからです。

その一方で自分一人で文献等を調べるということもとても大切です。

人に聴くというのは、ただ単にきけばいい、という話ではなく、「自分ではここまで調べられた。自分はこう考える。これに対して何か助言はあるでしょうか。」という聴き方がベストです。

 

自分で調べる、考える。

その上でそれを先人に確認する。

このようなスタンスが若手技術者の成長には最適だと考えます。

 

当然ながら聴かれる側も、「自分を超えてもらっては困るので肝の部分は教えない」ということをせず、自分を超える自在を輩出するという懐の深さが大切というのは言うまでもありません。


技術者育成研究所所長・FRPコンサルタント。入社2~3年目までの製造業に従事する若手技術者に特化した法人向け人材育成プログラムを提供し、自ら課題を見つけそれを解決できる技術者育成サポートを行う。◎東京工業大学工学部高分子工学科卒業後、ドイツにある研究機関 Fraunhofer Institute での1年間のインターンシップを経て同大学大学院修士課程修了。その後、複数の大手メーカーにて技術者として勤務。専門外の企業に転職したときは周りの会話についていけないという苦境に陥るが、試行錯誤の末に活字を基本とした独自の思考法を確立、開発最前線で成果を積み上げたことにより最先端研究プロジェクトリーダーに昇格。また、自らの立ち直りに実践した思考法を応用した技術者育成法により、技術者人材育成に悩みを抱えていた事業部から、多くの自発的課題発見/解決型の技術者を輩出。当時評価の低かった若手技術者を事業部最年少海外駐在者として送り出すなど、技術者教育でも高い評価を得た。◎11年にわたる企業の技術者勤務の後、自らの専門性を生かし複数企業と直接顧問契約を結ぶFRPコンサルタントとして独立。川中から川下の企業の研究開発最前線での技術指導、サポートを行う中で多くの企業が技術者人材育成に苦労している実情に直面し、専門性を生かすも殺すも人材に大きく依存することを実感。さらに自らの技術者人材育成経験から技術者育成には一般的な人材育成と異なる技術者に特化した「技術者人材育成」が必要という考えに至った。その後、技術者に特化した人材育成プログラムがほとんど存在しないことに着目して「技術者人材育成研究所」を創業、FRPコンサルタントとしてFRPに関連する高い専門性の技術指導やサポートを行う一方、現場の技術者の人材育成にも精力的に取り組んでいる。◎主な著書に『CFRP~製品応用・実用化に向けた技術と実際~』(共著)など。◎Professional member of Society of Plastics Engineers( SPE; 米国プラスチック技術者協会)◎– 高分子学会(The Society of Polymer Science) 正会員◎– 繊維学会(The Society of Fiber Science/Technology)正会員◎– NPO インディペンデント・コントラクター協会(IC協会)正会員◎– 国立大学法人 福井大学 非常勤講師 http://engineer-development.jp/