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《人に聴く》ということを覚えさせる

《人に聴く》ということを覚えさせる

技術者や研究者によくあるのが、「自分でやり切らないと気が済まない」という抱え込みの修正です。

特に個人プレーの多かった大学卒業から数年程度の若手技術者はこの傾向が強いのが一般的です。

彼らに必要なのは、「先陣に助言を求めてそれを習得する」という柔軟な態度です。

 

これは聴きながら実戦経験を積むということが成長曲線の勾配を高めるために重要だからです。

その一方で自分一人で文献等を調べるということもとても大切です。

人に聴くというのは、ただ単にきけばいい、という話ではなく、「自分ではここまで調べられた。自分はこう考える。これに対して何か助言はあるでしょうか。」という聴き方がベストです。

 

自分で調べる、考える。

その上でそれを先人に確認する。

このようなスタンスが若手技術者の成長には最適だと考えます。

 

当然ながら聴かれる側も、「自分を超えてもらっては困るので肝の部分は教えない」ということをせず、自分を超える自在を輩出するという懐の深さが大切というのは言うまでもありません。


技術者育成研究所所長・FRPコンサルタント。入社2~3年目までの製造業に従事する若手技術者に特化した法人向け人材育成プログラムを提供し、自ら課題を見つけそれを解決できる技術者育成サポートを行う。◎東京工業大学工学部高分子工学科卒業後、ドイツにある研究機関 Fraunhofer Institute での1年間のインターンシップを経て同大学大学院修士課程修了。世界的な展示会での発明賞受賞、海外科学誌に論文を掲載させるなど研究開発最前線で業務に邁進する一方、後身の指導を通じて活字を基本とした独自の技術者人材育成法を確立。その後、技術者人材育成に悩みを抱えていた事業部から、多くの自発的課題発見/解決型の技術者を輩出した。◎11年にわたる企業の技術者勤務の後、自らの専門性を生かし複数企業と直接顧問契約を結ぶFRPコンサルタントとして独立。サポートを行う中で多くの企業が技術者人材育成に苦労している実情に直面。過去の技術者育成経験から、「一般的な人材育成」と異なる技術者に特化した「技術者人材育成」が必要と考え、「技術者人材育成研究所」を創業。FRPコンサルタントとしてFRPに関連する高い専門性の技術指導やサポートを行う一方、その受け皿となる現場の技術者の人材育成にも精力的に取り組んでいる。◎主な著書に『技術報告書 書き方の鉄則』、『CFRP~製品応用・実用化に向けた技術と実際~』(共著)など。◎Professional member of Society of Plastics Engineers( SPE; 米国プラスチック技術者協会)◎– 高分子学会(The Society of Polymer Science) 正会員◎– 繊維学会(The Society of Fiber Science/Technology)正会員◎– NPO インディペンデント・コントラクター協会(IC協会)正会員◎– 国立大学法人 福井大学 非常勤講師 http://engineer-development.jp/