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《ノウハウの蓄積》の文化構築による若手技術者育成

《ノウハウの蓄積》の文化構築による若手技術者育成

ものづくり企業にとって、ノウハウの蓄積というのは極めて重要なものの一つです。

低コストを武器に躍進の続く中国や東南アジアのものづくり業界での存在が強大になった今、“ノウハウの蓄積”は生き残り戦略の一つといえます。

このノウハウ蓄積に最も重要なのは、「文章による蓄積」の一言に集約されます。

 

ドイツのマイスター制度と類似し、職人文化の強い日本のものづくりの根底にあるノウハウは熟練者の経験に基づくものに依存してきました。

今後も職人のようなエキスパートがものづくり最先端を支えるという文化は残るのは間違いありません。

しかし、これだけに頼っていては、将来日本のものづくり企業はじり貧になっていきます。

 

これを避けるために極めて重要なのが、文章によるノウハウの蓄積です。

文章を書いて自分のやったことを残すというのは、後任や別の部署の人間に自分のノウハウを伝えることにつながるため、当然主目的であるノウハウ伝授の役割を担うことができるでしょう。

ここで更なる効果が期待されます。

 

それは、

「文章を書くことによって培われる論理的思考力により、自分の仕事を客観的に振り返ることができる」

という優れた副作用です。

 

特に若手技術者を中心に、自分のやったことを文章として残すという一連の文化を醸成することは、技術者個人の論理的思考力の底上げにつながり、これが結果として技術者たちの思考力を高めることにつながっていくのです。

自分の行ったことを文章作成することで鍛え上げられた論理的思考力というのは、新興国だけではなく先進国でもできる技術者が極めて限られてきます。

論理的思考力は自らの客観的な振り返りと広い視野という、技術者に必須のスキルであるため、ものづくり業界での競争力維持のためにはとても重要なものです。

 

是非、競争力維持のため文章でノウハウを蓄積するという基礎文化を社内文化の一つとして構築し、ノウハウ伝授はもちろん、論理的思考力をベースにした若手技術者の底上げを目指していただければと思います。


技術者育成研究所所長・FRPコンサルタント。入社2~3年目までの製造業に従事する若手技術者に特化した法人向け人材育成プログラムを提供し、自ら課題を見つけそれを解決できる技術者育成サポートを行う。◎東京工業大学工学部高分子工学科卒業後、ドイツにある研究機関 Fraunhofer Institute での1年間のインターンシップを経て同大学大学院修士課程修了。世界的な展示会での発明賞受賞、海外科学誌に論文を掲載させるなど研究開発最前線で業務に邁進する一方、後身の指導を通じて活字を基本とした独自の技術者人材育成法を確立。その後、技術者人材育成に悩みを抱えていた事業部から、多くの自発的課題発見/解決型の技術者を輩出した。◎11年にわたる企業の技術者勤務の後、自らの専門性を生かし複数企業と直接顧問契約を結ぶFRPコンサルタントとして独立。サポートを行う中で多くの企業が技術者人材育成に苦労している実情に直面。過去の技術者育成経験から、「一般的な人材育成」と異なる技術者に特化した「技術者人材育成」が必要と考え、「技術者人材育成研究所」を創業。FRPコンサルタントとしてFRPに関連する高い専門性の技術指導やサポートを行う一方、その受け皿となる現場の技術者の人材育成にも精力的に取り組んでいる。◎主な著書に『技術報告書 書き方の鉄則』、『CFRP~製品応用・実用化に向けた技術と実際~』(共著)など。◎Professional member of Society of Plastics Engineers( SPE; 米国プラスチック技術者協会)◎– 高分子学会(The Society of Polymer Science) 正会員◎– 繊維学会(The Society of Fiber Science/Technology)正会員◎– NPO インディペンデント・コントラクター協会(IC協会)正会員◎– 国立大学法人 福井大学 非常勤講師 http://engineer-development.jp/