Ping!Pong!Pang!委員が見学に来られました

Ping!Pong!Pang!委員が見学に来られました

(株)鬼柳の葛西です。

先日は北上市のPing!Pong!Pang!委員の方達が見学に来られました。

Ping!Pong!Pang!委員と言っても分からない方がおられると思うので概要のさわりだけチョット……

78f2f5a1-s

Ping!Pong!Pang!委員の正式名称?は「北上市業務改善改革推進委員会」という集まりで北上市の各職場(各職員)が担当する業務において、業務の効率化や職場の活性化そして市民サービスの向上をめざして取り組む活動で

 

Ping 仕事の改善点に「ピン」と気が付く人材づくり
Pong アイデアを「ポン」と出せる気軽に話せる環境づくり
Pang 思わず「パン」と手を叩く改善内容

 

を合言葉にして2006年からスタートした運動のようです。

 

今回は、この委員会中から有志で結成された「3S研究会」メンバー数名とPing!Pong!Pang!委員が来社されたわけです。
(もし間違っていたらゴメンナサイ・・・)

a7d44d66-s

今回は12名の方が来社され当社の3S取り組みとか活動する上での問題点や社内でモチベーションを維持するための工夫などを説明させてもらいました。

今回は大人数だったので当社の取り組み内容等が全員に上手く伝わったかチョット疑問ですが、見学後に活発な意見や質問も出たので取り敢えず大役は果たせたかと思います。

やはり、職場を少しでも良くしたいと思って活動されている方達ばかりなので意識が本当に高いですね。

7196645f-s

当社の活動もまだまだ未熟な部分も多いと思いますが、当社を見学に来て「参考になった」と言ってもらったり、感心してもらえるようなカイゼンがあれば今までの活動もムダじゃないいんだなって改めて感じますね。

 

最後に参加者全員で写真を撮りました。

65f1eb10-s

改めて思いますが、やはり外部の方に見られると緊張感や刺激も受けますしもっともっと頑張らなければと思いますね。

今回の見学で当社とPing!Pong!Pang!委員の方達とお互いにプラスになればいいなぁって思います。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。