ものづくりニュース by aperza

NTTレゾナント、人工知能が“恋愛相談”に回答してくれるサービスを開発

NTTレゾナント、人工知能が“恋愛相談”に回答してくれるサービスを開発

NTTレゾナント株式会社は、ポータルサイト「goo」 が提供するQAサービス「教えて!goo」において、“悩み”や“恋愛”といった人生相談にAIが最適なアドバイスを回答する「教えて!goo AIサービス」の開発に着手したことを発表した。

同社は1997年のオープン以来蓄積してきたインターネットに関わる技術とノウハウ、およびNTTのAI技術「corevo」を活用することで独自の技術を開発。この技術により、対象コンテンツのジャンルに応じてDeep Learning(深層学習)の精度を向上させることが可能になるという。

「教えて!goo AIサービス」では、悩みや恋愛に関する質問内容をDeep Learningで理解し、ユーザーの意図に応じて最適な回答を提示するとしている。なお第一弾は最も質問数の多い“恋愛”ジャンルで、2016年8月提供開始を目指すという。その後“介護”や“育児”といったジャンルにもサービスを拡大していく予定とのこと。

oshiete-1170x550

◎サービスの特徴

  • 24時間365日、いつでも即座に回答が返信される
  • 教えて!gooに蓄積されている膨大なデータから最も最適な回答を得ることができる

株式会社アペルザで「ものニュー」の記事制作をはじめ、コンテンツ制作を担当しています。これまでひたすら文系人生だったこともあり、ものづくり関しては何がわからないのかもわからないレベルです。ものニューを通じて私も知見を広げていきます。得意なことはけん玉で、特にうぐいすと灯台系は自信があります。