MS-850ブレーキ修理
お盆休みにMS-850(汎用旋盤)のブレーキの修理をしていました(取り掛かりはもう少し前です)。
症状は、「ブレーキパッドが引きずる」です。前回修理してから徐々に悪化して来ました。
前回の時、メーカーさんに聞くと部品はもう入らなく、ブレーキキャリパーごと交換になるらしいので、無難な方法を選択し使っていました。
あれから1年と3ヶ月しか経ってません。もう少し持ってほしかったのですが。
今回も前回同様修理するか、だいぶ迷いました。このままでも使えますし、ましてもしもの時は、キャリパーごと交換ですので。
しかし、ギヤーを入れたままチャックを手で回すのが重いのと、私の場合、主軸モーターをインバーター駆動して「ジョギング運転」を利用して、正転・逆転の微動回転をトグルスイッチで動作してますので、それも回りづらくなって来ました。インバーター駆動は低回転のトルクが低いです。
思い切ってシリンダーとピストンをばらすことにしました。
今回は、ブレーキディスクの触れも修正したいので、マスターシリンダーは機械にそのまま残し、ブレーキキャリパーのとラインをはずしました。
次にキャリパーをブラケットからはずします。
二つの部品とも、外側は鋳物そのままですので、組み立てる時に同じ位置になるようにちょっとした工夫をし再現性が良いようにしました。
シリンダーとピストンをばらした画像です。
そうひどい状態ではありませんが、やはり固着していました。
この機械は中古で買ってからでも30年近くなりますので、仕方ないですね。
きれいに磨けば使えそうなのでそのまま使うことにしました。
さて、組み立てようと思いましたが、シリンダーについているピンがピストンに付いている穴に入りません。
下の画像のように組み立てるのですが、
寸法を測ってみると、ピンがφ3.30で、ピストンの穴にはφ3.22は入りますがφ3.25は入りません。
抜く時は、油圧の配管のところにエヤーを吹くと、スムーズに抜けました。
そもそもこのピンは何のためにあるのかも解りませんので、お手上げです。
ピンは根元を中心にぐらぐら融通が効くようになってます。また、ピストンにあいている穴には、これまたぐらぐらと融通の効くブッシュが入ってます。
お盆で、キャリパーのメーカもお休みですので、ここで中断です。
下手すればキャリパーごと交換ですので、ここは慎重にします。ブレーキのことはあまり詳しくはありませんので……。