ものづくりニュース by aperza

CBC Lao|ラオス縫製工場の日常

CBC Lao|ラオス縫製工場の日常

※当コンテンツはCBC Laoの提供でお届けいたします。

こんにちは。

Creative Business Corp., (Lao) Ltd.<以下CBC Lao>は、ラオスのヴィエンチャンにある縫製工場です。

ラオスとヴィエンチャン。聞きなれない人も多いのではないでしょうか。

 

ラオスとは、東南アジアにある国で、タイ・カンボジア・ベトナム・中国に囲まれた国で人口が約650万人くらいの内陸国です。農業国でかつ仏教国でもあり、ラオスの人々は自然を大切にし、また、穏やかな性格をしています。

1477719101

(地図は、旅の友、ZenTechさんのHPからいただきました。)

ヴィエンチャンは、このラオス国の首都で100万人くらいの人々が住んでいます。一昔前までは、世界でもっとも小さな首都なんて言われていました。

※ここ数年で、びっくりするくらい開発が進んでいますが。。。

 

そして、このラオス国の首都ヴィエンチャンで縫製工場を約18年やっているのがCBC Laoです。現在、日系の縫製工場を約10社ほどラオスにありますが、1番最初に進出しています。

得意とする縫製は「小ロット・多品種」。

工員が約100人と小規模の工場ですので、柔軟にアパレル会社さんからの要望等に応えることができます(ラオス国内を見ても、他の工場は工員数数百人から1000人以上です。海外の縫製工場は大きいです!)。

 

もちろん縫製の質も高いです。

人の手による部分が多いのが縫製ですが、創業からかなり年数が経っているので、縫製歴10年以上のベテランの工員が多数います。

創業以来、日本向けの衣類や寝具をずっと縫製してきているので、縫製もとても綺麗で丁寧です!

1477718367

http://www.lsb.gov.la/PDF/PHC-ENG-FNAL-WEB.pdf

出典:海外ラオスにある小ロットを得意とする縫製工場


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。