ポーランド事情
ポーランドはしっかりした地盤のプレートの上にあるため、地震がまったくない。
エージェントの日本留学経験者のお二人は、日本で初めて地震を経験されたそうだ。
従って、ほとんどのポーランド人は地震を経験したことがない。
だからこのような倉庫が出現する。
それに合わせた、ものすごいフォークリフトも開発された。
ポーランドでは、ほとんどどこの工場へ行っても、このような倉庫があった。
日本では、こんなに積んだら、地震の際、必ず死者が出るはずだ。
「地震」という制約条件がなくなると、ここまで行ってしまうというよい例だと思った。
これをなくすためには次の手順が必要だ。
1.シングル段取り化
2.平準化仕掛け
3.通い箱化
4.多回納入化(小さなトラックで定期便化)
いわゆる、「ジャスト・イン・タイム」を実現しなければならない。
一度仕掛けられた製品は、陸上競技のリレーのバトンと同じでなければならない。
バトンは走者から走者へ次々と手渡されてゴールへ入る。
このような倉庫の仕掛品(バトン)は、ずっとここに留まって、いつゴールへ入れるか皆目分らない。
トヨタの仕掛品(バトン)は、当の昔にゴールしている。
豊田喜一郎氏は、80年ほど前に、このような在庫の山を見て、ジャスト・イン・タイムを着想し、大野耐一氏がそれを具現化した。
大野氏はその後、生産性評価体制まで構築し、すべて完成させてこの世を去られた。
この生産性評価までがトヨタ生産方式だ。
ここまでTPSを実現させているのはトヨタ本体だけだ。
グループ会社もここまではやっていない。
なぜ、トヨタ本体が、この生産性評価をグループ会社まで展開しないのか、トヨタ在職中も不思議でならなかった。
しかし、そもそもこのオリジナルの発想は、新郷重夫氏でトヨタ本体はそれを忠実に具現化したと言える。
シングル段取り化・・・・・・・・(着想)新郷重夫・(完成)トヨタ
生産性評価・・・・・・・・・・・・・(着想)新郷重夫・(完成)トヨタ
ポカヨケ・・・・・・・・・・・・・・・・日本企業のどこか・(完成)トヨタ<QAネットワーク>
自「働」化・・・・・・・・・・・・・・・豊田佐吉
平準化仕掛け・・・・・・・・・・・豊田喜一郎
かんばん方式・・・・・・・・・・・大野耐一
これが第3次産業革命だ。
これで大量生産のモノづくり手法は完成した。
われわれ凡人は、あとはこの横展(マネ)をすればいいだけだ。
マネすらしようとしない経営者も実に多い。
他人ごとながら心配になる。