「制約」こそ改善の母|元トヨタマンの目
鉄道は365日運転している。
その鉄道の工事は終電車から始発電車の間に実施しなければならない。
詳しくは知らないが、相当のことをして対応しているのだろう。
このことは生産工場でも同じだ。
通常の待ったなしの生産活動の合間に、改善のためのレイアウト変更などをしなければならない。
その設備移転中の後工程への製品供給は事前に作りだめをしておいて、その在庫から供給するしかない。
したがってラインを停めなければならない時間はできるだけ短くないと、レイアウト変更など永久に実施できないことになりかねない。
できるだけライン停止時間を短くするために次のような工夫をしている。
移転に関係する工事を次の3つに分類する。
①正式移転の開始以前にあらかじめ工事をすることができるもの
・新規購入機械などあらかじめ据付が可能なもの
・電気の配線、エアー・水道・油等の配管であらかじめ工事ができるもの
・コンベアなどであらかじめ施工できるもの
・不要な機械、電気配線、配管等
②正式移転をしてしまってから、工事をすればよいもの
・移転後に不要になった機械設備、電気配線、配管等で移転の邪魔にならず、移転後の生産活動に邪魔にならないもの
③正式移転と同時に施工しなければならないこと
・あらかじめ通路をペンキで明示しておき、一時仮置きに使う
・移転する機械の新しい場所の輪郭と機械名称をペンキで書いておく
・取外し係、運搬係、基礎工事係、取付け係、電気配線係等の各作業係別の分単位の詳細なスケジュールを作成する。そのためには機械の型紙を使った図面での移転演習を必ず実施しなければならない。
このようにすれば、従来1週間もラインを停めてやっていたものを、たった1日ラインを停めるだけでできてしまったということもある。
結局、段取り改善とまったく同じで、「ラインを停める時間を最短にする」ということが発想の出発点なのだ。
今、某クライアント先では長々とラインを休止し、レイアウト変更をやっている。
ここは生産体制がトヨタ式以前の状態で、在庫だらけで、ラインをどれだけ停めようが痛くもかいくもなく、悠長なものだ。
トヨタ時代は、工場の生産管理課長で、ラインが停まらないか心配でいつも心臓がドキドキしていて、気の休まる時がなかった。
きついようだが、この緊張のピーンと張った糸が現場には絶対に必要なのだ。
なぜなら、ものづくり現場はへたをしたら人命に係わるような事故さえ起こるのだから。
某クライアント先の状態では、移転に際し、図上での事前演習などという発想は、頭の隅すらかすめないであろう。
これでは競争にならない。
結局、在庫が諸悪の根源であり、気の緩みを誘発して、安全、品質、原価のすべてに害毒を振りまく。