汎用旋盤ブレーキオイル交換(失敗編)
こんにちは。
さて、前回の続きの失敗編です。
失敗の内容は、ブレーキパッドをピストンの「へそ」に入れる時、きちんと入っていないのに入っていると思い込みブレーキを踏んでしまいました。ピストンとパットの端面が密着しておらず、パットのはめ込み部分をピストンの「へそ」で押しつぶしてしまいました。
パットの方は鉄の板をパットから外し、へこんだ部分を叩いてまっすぐに伸ばし接着剤で固定して直し、それほど時間は掛からなかったのですが、ピストンの「へそ」が曲がってしまい、ブレーキ全バラシとなってしまいました。ブレーキシリンダーだけ取り外すことが出来ればそこだけですんだのですが、固定してある六角ボルトの対辺が10.5mmなんです。
前回はスパナを作ってばらしました。機械に取り付けたままばらすとなると、ボックスレンチが必要となりますが、ミリ規格では10mmの次が11mm。インチ規格では3/8(9.5mm)の次が7/16(11.1mm)となり規格外。「修理するな」と言うことなのでしょうか?わざわざこんな寸法の六角ボルトにして・・・
しぶしぶマスターシリンダーとの配管をはずして、機械から取り外し、ベースとブレーキキャリパーをはずして、修理する方のシレンダーを外しました。「へそ」が曲がってしまったピストンを工夫しながら丁寧に元の状態に戻しました。曲がってると言っても実際は、素はナベ頭の小ねじのような頭になっていたものがつぶれてしまった状態で大変でした。しかも材質はアルミです。あとはご想像にお任せします(笑)
と言うことで、パットをきちんと入れてなかったことが原因で、半日ほど余分に掛かってしまいました。ブレーキキャリパーやベースを外すと芯出しに手間が掛かります。この機械は特にパットの引きずり対策として、ブレーキディスクをキャリパーの真中ではなく、少しずらしてます。ばらす前にディスク板との隙間を測って紙に書いておき(忘れる為)、組み立てました。その後、他の二台の機械と同じようにブレーキオイルの交換をしました。
試運転し、オイルの漏れがないことを確認し作業終了しました。少しの注意力の欠如で、ブレーキオイルの交換がブレーキ全ばらしになってしまいました。機械三台分交換の作業時間約一日、ブレーキオイル使用量一リットル弱。機械のメンテナンスは必要ですね。これでまたもう少し調子よく動いて貰えると思います。
~基本を大切にした技術伝承~汎用旋盤職人養成