ものづくりニュース by aperza

3S活動スタートです〈機械工具屋さんの3S活動奮闘記〉

3S活動スタートです〈機械工具屋さんの3S活動奮闘記〉

※2015年1月に書かれた記事です。

(株)鬼柳の葛西です。

今日は、昨年末にカイゼンした内容を報告したいと思います。

全体カイゼン日が丁度、仕事納めの日だったため大掃除とレイアウト変更を行いました。

 

前の記事で倉庫の通路部分にペンキを塗った事は報告してたと思いますが、今回は、通路に沿って在庫商品を置いている棚を配置して若干のレイアウト変更も行いました。

 

▼変更後の画像
64fecb65

 

従来は棚と棚の間隔もマチマチだったので写真では分かり難いと思いますが、間隔も85cmに統一しました(本当は、90cm以上にしたかったのですが、倉庫のスペース上やむなく…)。

その後、元々カタログを保管していた事務所の書庫を別の書類を入れる書庫にするため移動をしました。

 

▼別のファイルを入れるために転用
1a920ed3

 

元々は、180cmくらいの書庫が2つ並んでいたのですが、上下をバラバラにすることによって背の高い書庫が減り圧迫感が無くなったのか、事務所内がスッキリ広くなったような気がします。

 

▼心なしか広くなった事務所?
066aeda7

 

実際にやってみないと分からないことも多いですね。

今年も、「やってみてダメだったら元に戻せばいいじゃない」っていうくらいの気持ちで3Sカイゼン活動を進めて行きたいと思います。

出典:機械工具屋さんの3S活動奮闘記


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。