ものづくりニュース by aperza

3Sグループ定例会〈機械工具屋さんの3S活動奮闘記〉

3Sグループ定例会〈機械工具屋さんの3S活動奮闘記〉

(株)鬼柳の葛西です。

本日は月に一度の3Sグループ定例会で当社と同じ取り組みをされている会社へお邪魔させてもらいました。

業種も違うせいか、保管しているものが在庫商品より普段使われている工具類とか工事に使う部材等が多いわけですが、共通の悩みがあったり、非常に参考になる部分が多かったです。

▼文房具類の管理ワゴン
8ea69485

実際に事務所とか倉庫とかを拝見させてもらったのですが、特に事務所内は本当に整理整頓が行き届いていてましたし清掃がしやすいように工夫されていたり本当にビックリでした。

社長さんの3Sカイゼンに取り組む思いとか、従業員さんのモチベーションとか素晴らしいと思います。

▼工具保管も工夫されてます。
2581e860

色々と真似できそうな所も多かったです。

外部の会社を見たり、先月も言いましたが外部の人の視点が入ることによって「気づき」も生まれたりしますね。

カタログの棚も表示することによって分かりやすくなっています。

bb1fbacd

今後の「カイゼン」へのヒントとかアイデアとかを一緒に参加したメンバーと帰りの車の中で話して帰って来ましたが、共通の話題で盛り上がれるのはいいことです。

また、頑張らねばと思える一日でした。

出典:機械工具屋さんの3S活動奮闘記


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。