ものづくりニュース by aperza

3Sカイゼン活動の魅力〈機械工具屋さんの3S活動奮闘記〉

3Sカイゼン活動の魅力〈機械工具屋さんの3S活動奮闘記〉

(株)鬼柳の葛西です。今日は、嬉しいことがありました。

当社の取引先様で、私共の営業担当からブログのことを教えてもらい、ブログを見て刺激を受け3S活動を始めたという方にお会いできました。

まだ自分の担当エリアしか出来ていないと言っておりましたが、中を拝見させてもらうと……

 

うちよりできているのでは? と思えるくらい整理整頓されていました。

特に表示は一生懸命されているようで、私達も参考にしたいなぁって思えるところが沢山ありました。

あまりの嬉しさに一部ですが、許可を得て写真撮影させてもらいました。

担当者さんは先日、3S工場見学会? にも参加されたらしく見学先の社長さんの講演を聞いて感銘を受け工場内を見て、すごくビックリしたとのことでした。

たぶん私達が古芝社長(枚岡合金工具)の話を聞いて感銘を受け、工場見学をしてカルチャーショックを受けたのと同じ感覚だったのかなぁって思います。

あとは、私自身が直接担当させてもらっているユーザー様ではないのですが、3Sあるあるみたいな話しで盛り上がれるのも3Sカイゼン活動の楽しさなのかもです(笑)

岩手でも3S活動の輪が広がりお互いに刺激しあって盛り上がったら素敵だろうなぁって
思いながらブログを書いていました。

でも、今日伺ったユーザー様は短期間でやっていたなぁ。

出典:機械工具屋さんの3S活動奮闘記


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。