3Sカイゼンのネタ<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

3Sカイゼンのネタ<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

当社では3Sカイゼン活動を始めて以来、継続して行っていることがあります。

それは、外部から会社見学者様を積極的に受け入れることです。

過去に見学へ来られた方達といえば3S定例会だったり、ブログを見てという方だったり行政機関を通じての見学希望だったり、キッカケも様々ですし業種業界もバラエティーに富んでいます。

そして見学者様から頂いた意見や指摘事項を次回以降の3Sカイゼン活動に反映させています。

3Sカイゼンのネタ_01

先月の3S全体カイゼン日には、過去に指摘や意見をいただいた内容を中心に活動しました。

  • 色あせた表示標識の再作成
  • 作業台の再塗装
  • 除雪用具置き場の設置

などです。

カイゼン前
3Sカイゼンのネタ_02

 

カイゼン後
3Sカイゼンのネタ_03

 

カイゼン前
3Sカイゼンのネタ_04

 

カイゼン後
3Sカイゼンのネタ_05

 

除雪用具置き場作成中
3Sカイゼンのネタ_06

 

完成品
3Sカイゼンのネタ_07

 

気にしなければ気にしなくてもよい箇所かもしれませんが、せっかく見学に来られた方達からいただいた貴重な意見や指摘項目ですし、意見を反映させてカイゼン活動を行うという点では達成感も大きいのではないかと思います。

そして何より「マンネリ化を防ぐ」「新しい事にチャレンジする」という点では、外部の方からの貴重な意見は、新しい発見にもなりますし、大事なことではないかと思います。

見学に行きたいと思ってもらえる会社を目指して、また頑張らねばです。

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。