14号 A 引張り試験片(JIS Z2201)
当社によく注文いただく「引っ張り試験の試験片」です。14号 A 引張り試験片(JIS Z2201)です。
特注の鋳造品のため、ロットごとに引っ張り強度を測定するみたいです。
材質はSCS14(SUS316相当の鋳造品)です。30本/ロット位の数です。
仕上がり形状は、真中がφ14、両端がφ20、全長が236mm。
下の画像のようになります。
さほど難しい加工ではありませんが、材料を見ると厄介な突起があります。
いやな突起ですが、この突起があるので当社にお声を掛けていただけます。
ありがとうございます。工夫して加工いたします。この突起にはロット番号が刻印してあります。
工夫と言えばこちらも
R15の仕上げ加工には、自分で作った工具を使います。いつもながら企業秘密です。
バイトはモーマックスの完成バイトです。ストレート部との継なぎ目に注意して加工します。φ20との角はこれも自作の対抗刃物台にバイトを付けて面取りをします。
一工程でR部完了です。左右対称ですので、ひっくり返してチャッキングして反対側のR部も同じように加工できます。最後にロット番号を書いて加工終了です。
加工自体はNC旋盤の方が断然速いですが、鋳造品で突起部があり材質がSUS316となれば工夫が必要です。当社の出番です。
取引先様に気に入って貰えたみたいで、注文数も増えるという嬉しい連絡もいただきました。
汎用機を使い道具や段取りを工夫し、頑張っていきます。