開放特許に積極的な大企業

開放特許に積極的な大企業

開放特許を使って製品化するのは難しさがあります。

難しさの一つに、特許を開放する側の企業に開放特許を貸出した経験が少ないことがあります。

企業側に開放特許を貸出した経験が少ないと貸し出すことへのリスクを大きく考えてしまうことがあります。

 

例えば、万が一競業したような場合には自社に損害が生じてしまうのではないかといったことを心配して二の足を踏む企業もあるのです。

そうした中で、大企業が積極的に特許を開放しているところで富士通株式会社があります。

過去にも開放特許については、NHKのクローズアップ現代やテレビ東京のガイアの夜明けなどでも紹介されていきましたがそのうちの多くが、富士通株式会社の特許が関係しているものでした。

 

数多くの開放特許を出して製品化までの経験を多く持つ富士通株式会社。

開放特許に興味があるのであれば一度富士通株式会社の開放特許を見てみるのもいいかもしれません。

数多くの製品化をしてきたノウハウもあるため、過去に開放特許を出したことがない企業よりもスムーズに契約や製品化まで行えるはずです。

 

富士通株式会社の開放特許ページはわかりやすいので一度見てみて見てはいかがでしょう。

有償開放特許 – Fujitsu Japan

 

興味がある特許があれば、開発NEXTの問い合わせフォームからご相談していただいても結構です。

地域の開放特許を推進しています自治体の窓口をご紹介します。

 

出典:『開放特許に積極的な大企業』開発NEXT


弁理士。コスモス国際特許商標事務所パートナー。名古屋工業大学非常勤講師。1980年愛知県生まれ。名古屋工業大学大学院修了。知的財産権の取得業務だけでなく知的財産権を活用した製品作りの商品開発コンサルタントを行う。知財マッチングを展開し、ものづくり企業の地方創世の救世主として活躍している。著書に『社長、その商品名、危なすぎます!』(日本経済新聞出版社)、『理系のための特許法』(中央経済社)等がある。 特許・商標の活用を応援するWEBマガジン「発明plus Web」( https://hatsumei-plus.jp/ )を運営している。