開放特許に積極的な大企業
開放特許を使って製品化するのは難しさがあります。
難しさの一つに、特許を開放する側の企業に開放特許を貸出した経験が少ないことがあります。
企業側に開放特許を貸出した経験が少ないと貸し出すことへのリスクを大きく考えてしまうことがあります。
例えば、万が一競業したような場合には自社に損害が生じてしまうのではないかといったことを心配して二の足を踏む企業もあるのです。
そうした中で、大企業が積極的に特許を開放しているところで富士通株式会社があります。
過去にも開放特許については、NHKのクローズアップ現代やテレビ東京のガイアの夜明けなどでも紹介されていきましたがそのうちの多くが、富士通株式会社の特許が関係しているものでした。
数多くの開放特許を出して製品化までの経験を多く持つ富士通株式会社。
開放特許に興味があるのであれば一度富士通株式会社の開放特許を見てみるのもいいかもしれません。
数多くの製品化をしてきたノウハウもあるため、過去に開放特許を出したことがない企業よりもスムーズに契約や製品化まで行えるはずです。
富士通株式会社の開放特許ページはわかりやすいので一度見てみて見てはいかがでしょう。
興味がある特許があれば、開発NEXTの問い合わせフォームからご相談していただいても結構です。
地域の開放特許を推進しています自治体の窓口をご紹介します。