輸送費の重さは深刻|元トヨタマンの目
重工業は素材や製品が重かったり、大きかったりするから「重工業」という。
当然、港に隣接し、素材や製品を大型船舶で輸送する。
しかし中国は海からの攻撃を警戒して、重工業を内陸の重慶に集中させてしまった。
今になって輸送に非常に困っているそうだ。
国土の広いアメリカは、自動車産業はデトロイト、IT産業はシリコンバレー、映画産業はハリウッドなどのように産業別に地域集中がある。
しかし中国は「省」の独立性が非常に強く、アメリカのような産業別地域集中があまりないようだ。
こちらのことでも、輸送に非常に困っているように思う。
ひるがえって、韓国を見てみると、国土は狭く、輸送については費用も時間も比較的かからない。
また高い山もなく、国土も非常に有効に使える。
この点、非常に有望でないかと思う。
日本については、国土は山また山で使える平地は非常に少なく、周りは海で、ほとんど海沿いの平地にへばりついて暮らしている感じだ。
しかし、そのことが幸いして、どの工業地帯にも港があって、大型船舶を自在に使える。
トヨタも九州、東北、北海道の各工場とは船舶輸送を中心に行っているし、当然海外へも、名古屋港、田原港からどんどん輸出している。
昔は国土が大きいことがいいこと、という風に思っていたが、今になってみれば小さい方がメリットがあることもあるなあと感じている。