給与の「見える化」は究極の「比較」を可能にする
会社に所属している人が最大も関心をもつことは何でしょうか?
1.同僚の給与を「見える化」したら、社内はどうなるか?
会社に所属している人の最大の関心ごとは、「人事」ではないでしょうか。
給与のことも含めた人事案件。自分がどう評価され、将来的に給料がどうなるのか……。
仕事のやりがいや達成感も大切です。
ただし、やはり自分の給料のことも気になるというのが、正直なところでしょう。
Forbes JAPAN 2017/5/17(水) 7:30配信
「同僚の給与を「見える化」したら、社内はどうなるか?」の記事があります。
GMOインターネットの「給料の透明化」の取り組みが紹介されていました。
正確に言うと人事評価の「等級ランクの公開」の話です。
GMOインターネットは、上場9社を含めグループ107社、スタッフ5156名の規模を有しています。
昨年、あおぞら銀行と資本業務提携を行い、ネット銀行業にも乗り出そうという成長企業です。
同社の人事評価は、6段階の等級です。1つの等級は複数のランクで構成されています。
等級とランクごとに給与額の枠が定められ、自己目標の達成度に応じて給与が決定するという仕組みです。
そして、各人の等級ランクを決めるのが、「360度評価」。
他部署を含め、業務に関わる人たちが匿名評価しています。
GMOインターネットのグループ人事部、山田大作氏は次のように語っています。
「この制度によって、当社の成長はあると思う」
給与額の見える化をしました。その結果、
「等級に値する仕事をしているかどうか、自分の立場に責任をもちながら仕事に取り組むようになりました。
自己目標も保身的な低い目標が減り、次に自分は何をすべきかを考えて目標を立て、それに合わせて行動するようになったのです」
Forbes JAPAN 2017/5/17(水)
360度評価を導入して公正さ、評価の見える化をしました。その結果、
「360度、周りから見られることで意識が変わります。
また、役職者になる場合、チームの部下の9割以上の支持がないと昇格できません。
公平な制度により、みんなが納得感をもって働けるのです。」
Forbes JAPAN 2017/5/17(水)
この結果、下記の2つの効果がありました。
- 仕事に責任を持つようになる。
- 「なぜ、あんな人が上司なんだ」という不満や愚痴が消える。
同僚の給与を「見える化」することによるデメリットも、当然、あったようです。
しかし、全体としてメリットの方が大きかったとしています。
かなりインパクトのある仕組みです。現場に混乱があったであろうことは想像に難くないです。
2.給与の「見える化」は究極の「比較」
貴社の現場の給与体系はいかがですか?
他人の給料のことも含め、そもそも給与体系の話自体、タブー視する傾向にありませんか?
大手と中小の現場を経験して概ねそうでした。
ただ、これは特別なことではありません。日本人の特性上、そうした風土が一般的です。
GMOインターネットのグループの仕組みは、そうしたことへの挑戦でもあったと考えられます。
山田氏は「この制度によって、当社の成長はあると思う」と語っています。
見える化で責任感や納得感が高まりました。
この制度は、同社独自の仕組みとして、同社の現場からやる気を、確実に引き出しているのです。
儲かる工場経営の仕組みづくりの柱のひとつは「見える化」です。
部分最適、全体最適を判断するためには、客観的な指標が必要だからです。
現場のあらゆる活動を数値化し、定量化すれば、「今」を把握できます。
現在の立ち位置を把握できなければ、目標を設定することはできません。
「見える化」で今と目標のギャップを認識できるのです。いい仕事するには、常に「比べる」姿勢が欠かせません。
つまり、GMOインターネットの「同僚の給与を『見える化』」は比べることを可能にしました。
会社に所属する人ならば誰でも最も関心のある「人事」「給与」を比べられるようにしたわけです。
GMOインターネットの従業員は、ある意味、迷いなく、仕事に打ち込んでいるのではないかと推察されます。
会社に所属している人にとって、これ以上の気になる「比較」はないからです。
3.痛みを伴う新たな仕組みへの挑戦
注目したいのは、問題もあったが、メリットの方が大きかった、という考え方です。
経営革新を進めるうえで、極めて重要な判断基準です。
不確実性が高まる昨今、人の考え方も変化し、働き方自体も大きく変わろうとしています。
変化に対応して、会社の仕組みも積極的に変えようとする挑戦は欠かせません。
革新的なことに取り組めば痛みも伴います。
そして、新しいことに挑戦するとき、100%問題がないということはあり得ません。
しかし、新たな活力を生み出すためには、組織へインパクトを与える必要もあります。
先を見通して、変えねばならないことを試行錯誤しながら変える。
痛みも伴うが、将来を見通して効果があると判断できるなら実行する。
トップの決断次第です。
現状維持の方がらくです。今の仕事の延長線上で考える方が、現場も苦労はしません。
しかし、5年先、10年先を見通したらどうでしょうか?若手人財が力一杯働ける環境が維持されているでしょうか?
変動の時代で、現状維持は、相対的に後退です。
GMOインターネットは、この制度を2011年に導入しました。
先を見通しているトップは、早々に手を打っています。
あらゆる業務で「見える化」は、現場から持続するやる気を引き出すキーワードです。
見える化をキーワードにした、貴社にとっての革新的な仕組みをつくりませんか?
株式会社工場経営研究所 「儲かる工場経営」メルマガ ご登録ください。
毎週火曜日配信中。
https://48auto.biz/koujoukeiei/registp.php?pid=3