第四回職人養成講座開催
※こちらは2019年4月14日に公開された記事です。
こんにちは
桜の花が綺麗に咲いてますね。
弊社にも桜の木がありますが、昨年の台風で大きな枝が折れてしまい、処置してもらった植木屋さんが「そろそろ寿命かな」って言ってました。
今年は寂しい満開姿でした。
さて、先日「汎用機械職人養成講座」を開催させていただきました。
これで第4回目の開催になります。今までは汎用旋盤の職人養成講座でしたが、今回は、ボール盤ですので名前も汎用機械にしました。
依頼いただいた会社の設備がまだ整ってませんので、前回に続き今回も一日目は、弊社に来ていただき、どのような工具が必要かも含めて、おもに段取りとドリルの研ぎ方を見ていただきました。
ボール盤は怪我が多い機械ですので、安全面を重視しての講義や実習の見学でした。
後日、設備が整いしだい先方の会社に私が出張して講義と実習を行う予定です。
ボール盤は単純作業に見えて、実は奥が深い機械です。
昔は、上手く考えた治具などを使って見事にボール盤を使っている職人さんをよく見ましたが、最近ではほとんど見なくなってしまいました。
この機械も汎用旋盤と同じく、貴重な技術が途切れはしないかと心配です。
ドリルの研ぎ方も各職人さんによってさまざまな工夫があったり、汎用機の世界は独自の技術(工夫)があり、そこが面白みでもあります。
このような貴重な技術を絶やさないように、微力ですが頑張って行こうと思っています。
電子書籍
「未来職人を育てる極意」 :時代遅れの町工場からハイテク化にもの申す
に当社の技術伝承の考え方を詳しく書いてます。
アマゾンより@99円でお求め頂けます。
ホームページもぜひご覧ください!
汎用旋盤職人養成
西尾鉄工所のホームページ