社内全体カイゼン日
(株)鬼柳の葛西です。
先週の土曜日が恒例の社内全体カイゼン日でした。
今月は
・ 経理室のレイアウト変更
・ 事務所と経理室の間にある扉の撤去
・ 在庫表示や標識の拡充
・ ウェルカムボードの模様替え
・ 机の形跡管理
を行ないました。
事務所と経理室の間にある扉の撤去と言ってもピンと来ないかもしれませんね。
実は、当社の事務所と経理室の間には半分だけ空いた扉(窓)があるのですが普段は結構人の往来が多いためすれ違いができない状況でした。
そんな扉は外してしまえばいいのでは?という方も多いと思いますが扉の裏には書類を保管するラックがあってそれを移動しないと撤去ができないという事情がありました。
経理の方達と話し合いレイアウトを変更することによって扉の裏にある棚を移動することが可能になりました。
ネックだったのはこの棚です。
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書類の中身を入れ替えたり棚を移動したことによって現在はこんな感じになっています(事務所側からの写真です)
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ちなみにその棚はこんな感じになっています。
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かなりスッキリしたと思いませんか?
これで人が往来する際のすれ違いも楽になると思います。
在庫商品の表示や標識はこんな感じで増やしており、少しずつですが発注点管理も進めていこうかと考えています。
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机の形跡管理をウェルカムボードの模様替えについては、また後日にでもアップしたいと思います。
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