異業種の工場見学の有効性|元トヨタマンの目
世間には、他の会社を見学して、新しい合理化された方法を見学して、それを自分の工場の似たような仕事に応用して成果を上げると、大いに満足するものである。
だたし、この場合は、表面的な、know howのみをつかんだのであるため、まったく同じか、または同じような仕事にしか適用できないことになる。
ところが、もし、業種が違ったり、全然仕事の内容がちがうときには、まったく適用できないであろう。
ところが、表面的に違っていても、その改善の本質的な意義がよく理解されていて、いわゆるknow why?が分かっていれば、やり方の外見は違っていても改善に結び付けることができる。
ある木工工場の工場長は、従来は、何としても同業種の工場を見学しようと努力していたが、そういう会社は見学を拒否してなかなか見学をさせてくれないので困っていた。
ある人が彼に次のようにアドバイスした。
「それは、あなたが簡単にまねられるknow howのみにこだわっているからいけないんですよ。むしろ異なった業種の工場に行ってknow why?をつかんでくればいいのですよ」
このアドバイスを受け、木工工場の工場長は、方向を転換して、金属関係の工場を見学するようにしたところ、予想以上に改善のヒントがあって、従来の木工業界にはなかったような画期的な改善ができた。
世の中の生産というものは、外見的に見れば千差万別である。
しかし、外見的な成品の外観ではなく「作り方」という面から観察すれば、極めて限定された少種の要素作業から成り立っている。
ゆえに、この立場から見れば高い類似性が存在しており、この立場で適用すれば、多くの応用ができるものである。
– 新郷重夫「生産管理の革命と工程機能の改善」日本能率協会刊、より抜粋
P.S.
私もトヨタという自動車工場の、鋳物、鍛造、プレス、溶接、機械加工、プラスチック成形、塗装、ユニット組付、自動車組立などの工程を勉強した。
そのすべての工程にトヨタ生産方式が適用されているのを目の当たりにした。
ゆえに、トヨタ生産方式こそknow why?の集積ではないかと考えている。
このトヨタ生産方式があるからこそ、私はどんなクライアントの工場にも入っていける。
世界のトヨタの評価は地に落ちてしまったが、トヨタ生産方式を知れば知るほど、私の中では燦然とその輝きが増している。