産業用ロボットを導入する企業 ロボット全くの初心者が見事ロボット化に成...

産業用ロボットを導入する企業 ロボット全くの初心者が見事ロボット化に成功!

■ドクターブレードのシェア日本一のドクター製作所 

ドクター製作所は、製紙・製鉄機械になくてはならない「ドクターブレード」という、ロール表面の汚れや異物を取り除く装置を製作している会社です。この会社がなぜ産業用ロボットを導入したのか、その契機等を聞きました。

Q.ドクター製作所の優れている点は?

35年積み重ねたノウハウで、材質の選定から独自の設計・加工・組立が出来るため、お客様のニーズに合わせて製作が出来ます。「ドクターブレード」において、ここまで専門性のある会社は他にありません。

出荷後のアフターフォローも丁寧に行っておりますので、お客様からとても定評があり、お陰様でシェア日本一を継続しております。

Q.産業用ロボット導入の契機は?

溶接作業者のベテラン化です。実は、以前にも一度導入を検討しておりましたが、新しいモノや作業に対する不安、「ロボットではベテラン技術者に劣るのではないか」という現場の声もあり、ロボット化に踏み切ることが出来ませんでした。

そんな時ある鉄骨製造会社を訪問すると、ロボットが熔接をしていたのです。弊社のベテラン社員達も実際に目で見て驚嘆し、会社としてロボット導入に舵を切ることができました。

Q.産業用ロボットを導入して良かった点は?

新人が熔接をマスターするには10年掛かりますが、溶接ロボットを使えば初心者でも熔接が出来るようになります。ロボットの導入がきっかけで他部門の社員も溶接に興味を持ち、コミュニケーションや相互理解が深まったことも意外な収穫でした。

また、3K(きつい・汚い・危険)を回避することで職場環境の改善が出来ました。作業場の省スペース化により、これまで環境的に難しかった空調の整備等も進めています。

Q.産業用ロボットで苦労したことは?

ソフトの方は若い社員がやれば、何の問題もありません。

ハードの方は、条件出し(電流・電圧の選定)に苦労しております。ただ、これは経験を積めば出来るようになることですし、この苦労は弊社のノウハウになるため、弊社だけでなく各企業は望んでやるべきだと思います。

Q.その他、導入にあたって御社ではどのようなことをされましたか?

人員の配置換えです。溶接部門にはベテラン社員が多く固定観念が強いため、ロボット導入を機に思い切って溶接経験のない若い社員を配置しました。

この配置転換が良い方向に進みました。溶接に関する潜入知識が無いために、かえってロボットでの溶接作業がスムーズにいっております。

もちろん、ただ若いだけでなく、新しい事を取り入れるのが得意な社員を選定することが重要だと思います。

Q.産業用ロボットを安川電機にしたのはなぜですか?

導入にあたって溶接ロボットに定評のある複数のロボットメーカーからのプレゼンを受けました。安川電機は「初心者でもすぐにティーチング作業ができること」という弊社の意向を汲んで富士ロボットを紹介してくれたのに対し、他のメーカーからは「初心者がすぐに熟練のティーチングを行うなんて不可能。年月をかけてティーチングに慣れて下さい。」との回答でしたので、安川電機に決めました。

お陰様で、製品のほとんどが一品一様にもかかわらず、ロボット溶接中に次のティーチングが終了しています。富士ロボットを紹介してくださった安川電機の担当者様には大変感謝しております。

Q.富士ロボット(株)のティーチングソフトはどうですか?

すぐに2つ目を購入しました。

弊社のような全くのロボット素人でも、ゲーム感覚で簡単にティーチングできますし、キャリブレーション機能があるためティーチングの微調整をする必要がありません。ロボットが弊社に初めて設置された次の日から溶接ロボットが稼働しました。これにはロボットメーカーさんも「ソフトからのデータなのに、なぜ現場で微調整なしに稼働できるのか?」と驚いておりました。

溶接現場でなく、設計室でティーチングを行えることが嬉しく、弊社を見学に来たお客様からも「3Dと連動してロボットを稼働する、最先端の技術を取り入れている会社」との評価を頂いております。

参考:富士ロボット


富士ロボット株式会社(http://www.fuji-robot.com/)代表取締役。福井県のロボット導入促進や生産効率化を図る「ふくいロボットテクニカルセンター」顧問。47歳。サーボモータ6つを使って1からロボットを作成した経歴を持つ。多くの企業にて、自社のソフトで産業用ロボットのティーチング工数を1/10にするなどの生産効率UPや、コンサルタントでも現場の問題を解決してきた実績を持つ、産業用ロボットの導入のプロ。コンサルタントは「無償相談から」の窓口を設けている。