強い現場づくりは、基準つくりから
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「どんな会社にしたいですか?」
との問いに、現場絡みに関しては、
「強い現場が実現されている」
「PDCAが回っている」
「現場監督者が機能している」
等の応答がよく聞かれます。
これらの言葉、的を射ているものの、その具体的なイメージは? というと、今ひとつ明快ではないでしょう!
この言葉を伝えられた側も、きっと「フ~ン」って感じで、素通りするだけのように思います。
T社系大手自動車部品メーカーを顧客とする中小製造業においても、同様の場面に遭遇しました。
もっと具体的行動や現場の姿をイメージできるように打出す必要がある!
こんな思いを抱きながら、じっくりと現場を見ていきました。
現場に出向くと、並みの中小企業とは異なり、頭ひとつふたつ抜きん出ている印象を持ちました。
多彩な管理道具、かつその一つひとつに見るきめの細かさ。顧客からの指導の跡が、クッキリと見てとれました。
しかしながら、さらに凝視していくとほころびが見えてきます。
総括的には、
- 顧客からの指導の中心が品質中心であるため、生産性や流れ化の観点からのマネジメントに欠ける。
- 事後的管理色彩が強く、予防的管理に欠ける。
- 多彩な管理道具も、アクションに結びつかず、またさばききれていないものがある。
具体的には、例えば、
①品質目標グラフ:目標線がおかしくないか。
②出来高グラフ:良し悪しのジャッジができない。
③多台持ち人員配置:適正かどうかわからない。
④仕掛置き場:適量がわからず、良し悪しのジャッジができない。
⑤変化点管理:異常の際の記録確認用であり、先行管理に生かされていない。
⑥金型置き場:表示欠落している。
⑦スキル表:計画が見えない。また、工程間の応援ができることを考慮したい。
⑧個人別宣言表:一部停滞。
⑨班長さんの動きチェック:停滞。
など、これら一見整っているやに思われながらも、なかなかうまく機能していない現況が、きっと
「強い現場が実現されている」
「PDCAが回っている」
「現場監督者が機能している」
と言わしめているんだと感じました。
ならば、やはりこれら基準を再整備すること。
(1)品質のみならず、生産性も、流れ化視点も含め
(2)事後的管理ではなく、先行管理的に
(3)ジャッジができ、アクションに結びつくように
これら基準があってこそ!!
これとの関連で、
「強い現場」
「PDCA」
「現場監督者の機能」
を考えていくことにより、皆とイメージを鮮明にしていけることでしょう。
強い現場づくりは、
まずは、基準づくり から
です。
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