寸法不良・メジャーの精度が問題?!
前回、外注先から直接出荷させる部品の品質を
どのように確保するか?
ひとつの手段として不良品を出荷させないために
自社検査員を派遣している例を紹介しました。
今回は、日本企業が中国企業(A社)から購入した
ユニット製品で起きた不良の事例です。
前回との共通点は、1部の部品が購入先中国企業の外注から
直接出荷されていたことです。
でも、A社はB社に自社の検査員は派遣していませんでした。
外注先(B社)から直接出荷されるのは長尺部品で、
それをつなぎ合わせで使うようになっています。
ところが何本かつなぎ合せていくとズレが生じ、
ユニットを組立てることができません。
その長尺部品の寸法を測ったところ、
規格より長いことがわかりました。
規格よりもプラスしているので、
それが累積して大きなズレとなり
組立たなくなるという現象でした。
購入先のA社にクレームを付け、
原因・対策の報告を求めました。
原因として書かれていたのが、
長さを測定するメジャーの精度が狂っていた。
それを使って検査をしているので、
外注先は合格品として出荷したとありました。
顧客からのクレームを受けてA社スタッフがB社で
寸法検査を行い、
B社が合格とした部品の寸法がNGであることを確認しました。
それは、A社とB社のメジャーでの測定値に
差があることを意味します。
測定値の差を1m、3m、5mで検証したところ、
それぞれ0.4mm、0.8mm、2.5mm程度
B社のメジャーの方が小さな値が出ました。
そのためにB社で合格のものは、
プラスNGになっていたのでした。
A社は対策として、作業や検査に使用するメジャーを
自社と同じものを無償支給することにしました。
支給した段階ではメジャーの精度は問題ありませんが、
使っていくうちにずれてくる可能性があります。
定期的に校正することが必要なのですが、
外部に校正に出すくらいなら、
新しいメジャーを支給した方が確実と考え、
1年ごとに支給することにしました。
今回の問題は、A社の外注管理不十分が招いた結果とも言えます。
検査器(測定器)の測定値が正しいことを確認するのは基本です。
自社検査員を派遣していないのですからなおさらです。
測定器の校正が必要なことは理解していても、
測定値が狂うことなどそうそうないと思い、
ついおざなりになってしまうとこのようなことが起きるのです。