変化点管理「3H(初めて・変更・久しぶり)」の管理が重要だ!

変化点管理「3H(初めて・変更・久しぶり)」の管理が重要だ!

不良の対策に、あるいは多能工化の推進のためにと手順書(要領書)の作成を! と声があがります。手順書(要領書)が“全く無い”と言ってよい組織、あるいは、あるにはあるが、内容的にもっと充実させたいといった組織。
ウ~ン、話は分かるが、いざ整備していこうとすると膨大にある品番に対して……思わずたじろいでしまいます。

 

しかし、こんな時少し冷静になって考えれば

まずは

a)通常流れている製品
b)数か月に何度か製造するといったレベルの製品
c)製造する機会が、ここ数年全く無しの製品

などと区分けすることができます。

 

膨大に存在する品番に対して、さて、現実的に何からどんなタイミングで作成していきましょうか?
この場面に直面した某社では、次の考えで順次作成していこうと結論づけました。

初めて、変更、久しぶり
(これを3Hと称することがよくあります)

毎日のように製造している製品は先送り。

 

①初めて:新製品に対しては、都度、製造前あるいは、製造と合わせて手順書(要領書)を作成する

初めての中でも全く新規の製品と初めてといえども、過去類似性の高い製品とがあります。
全くの新規製品ともなれば、手も足も出ず、慎重に各工程/作業を設計していくことになるでしょう。
しかし、類似性が高い製品となると、“思い込み”含め、製造してみたら、
「イヤッ。違う!!」なんてことは、ありがちですね。新規製品はもちろんのこと、類似性の高い製品に対しても、注意深く事細かに手順書(要領書)を作成しましょう。

②変更:変更があった製品に対しては、都度、製造前、あるいは製造と合わせて手順書(要領書)を作成する

変更があった際の、「変更だよ」との際立った伝達とともに、変更点も伝達するものの、悲しいかな、またしても“思い込み”の魔の手が忍び寄ってきます。しっかり怠りなく注意すれば、大丈夫なはずであろうが、“まあ、いいかっ”。人はそのひと手間をはしょりたがります。
変更のある製品に対して、先入観を排除して、事細かに手順書(要領書)を作成しましょう

③久しぶり:久しぶりに製造する製品に対しては、都度、製造前、あるいは、製造と合わせて手順書(要領書)を作成する

久しぶりだと記憶は薄れるものの、確か、こうだった!かな? おぼろげな経験や記憶により、“きっと、こうだろう”との認識でやってしまいます。久しぶりな製品に対して過去のあいまいな記憶を排除して、事細かに手順書(要領書)を作成しましょう。

 

これら3Hが不良を生み出す機会である組織は多いものだと推察します。

不良低減・多能工化の推進に向けての作業手順書(要領書)作成。
加えて、これら3Hの際の教育・指導、かつ監視・確認を怠りなく、そしてマネジメントの整備をしたいものです。

3H(初めて、変更、久ぶり)の視点にて、管理の優先順位を高める。
的を射た考え方に間違いないでしょう!

 

「製造現場のカイゼン」無料相談はこちら
初回面談(オンラインミーティングにより、1時間~2時間)
ご要望に応じて、会社訪問し、工場を観察した上での相談対応(3時間程度)させていただき、「カイゼン課題シート」の作成・ご提示をいたします。
https://www.kaizen-wp.jp/


1982年:名古屋工業大学経営工学科卒業後、NEC入社。 1988年(29歳):「自分はいったい何をやりたいんだろう?」と悶々としていた気持ちに終止符。NECを退社、社団法人中部産業連盟に入職し、経営コンサルタントの道を一歩踏み出す。直後、中小企業診断士取得。以降、主に生産・物流現場及び業務の生産性向上・コストダウン支援、ISO9001QMS構築及び効果的運用に携わる。 2006年(46歳)に独立、2008年にKWPコンサル㈱を設立。 独立したことによって、より中小企業経営者の目線・心情に寄り添い、3つのキラリ組織づくり(社員がキラリ、顧客にとってキラリ、社会においてキラリ)に向け、引き続きカイゼン道を歩む。 同時に、ISO9001審査活動を行う。 【資格】 ・国際経営コンサルティング協会評議会認定CMC ・全日本能率連盟認定マスター・マネジメント・コンサルタント ・JRCA登録QMS(ISO9001)主任審査員 ・JACA登録QMS(ISO9001)管理技術者 ・CEAR登録EMS(ISO14001)審査員補 ・ITコーディネータ協会認定ITコーディネータ ・(元)経済産業省登録中小企業診断士(15年ほど経て失効) https://www.kaizen-wp.jp/