全員で行う改善をベースとした新しい経営のアプローチ【7】

全員で行う改善をベースとした新しい経営のアプローチ【7】

めっきり寒くなりました。風邪がはやり始めますね。手洗いとうがいの頻度を上げましょう!

 

そしてこれからの改善対象はこれまでの工場内中心から工場外のマーケットも含めたすべてへと広がる。

お客様の真に求める多様な要求をいち早く察知し、受注し、高品質で低コストで即座に(短納期で)注文に応える力を、全社の力を結集して実現することになる。

生産を開始してから製品ができるまでの生産リードタイムではなく、モノづくりの範囲をお客様までに広げた顧客満足リードタイムである。

そしてこの顧客満足リードタイムを全社の総合力で短縮する。

 

Question:お客様も入ったリードタイムのイメージわきますか?

全員で行う改善をベースとした新しい経営のアプローチ【7】

◎現場改善No.1コンサルタント。大手自動車メーカーにて、一貫して生産効率改善(IE)を担当し、その改善手腕を見込まれて、社命にてスタンフォード大学大学院に留学。帰国後、若くしてIE責任者として、全国の主力工場を指導、抜群の成績をあげる。 ◎現在、 柿内幸夫技術士事務所の所長 として、自動車、家電、食品、IT関連メーカーなどを指導。「現場で、全社員が一緒に改善する実勢指導」という独自のノウハウで、社長・工場長はもとより、現場の人たちから絶大な信頼をよせられる。中小企業のドロ臭さと、最新鋭の工場ラインの双方を熟知した手腕に、国内だけでなく欧米、中国、アジアの工場の指導に東奔西走する毎日である。 ◎1951年東京生まれ。東京工業大学工学部経営工学科卒業、スタンフォード大学修士課程修了、慶応大学にて工学博士号取得。 ◎著書「最強のモノづくり」(御沓佳美 共著)「“KZ法”工場改善」「儲かるメーカー 改善の急所〈101項〉」、「5Sでつくる高収益工場ビデオ」「図解でわかる生産の実務 現場改善」「現場改善入門」「現場の問題解決マニュアル」他多数。平成16年日本経営工学会経営システム賞受賞。工学博士、技術士(経営工学)。