全員で行う改善をベースとした新しい経営のアプローチ【4】
日差しが少しずつ秋の気配に変わっています。うれしいです。
現在、日本および世界の経済活動は工業生産中心からサービスの実行へと変わってきている。
例えば新しい電話機を作ることだけでは不十分で、その電話機の新しい使い方を見つけることも求められてきているということだ。
消費者は機能的な性能向上のみならず、より満足度の高い使用法による経験をも求めている。モノからコトへの変化が起きている。
すなわちこれまでは機能的に良いものを作れば売れるといったテクノロジー中心・技術追及中心の時代であり、会社の運営は営業・設計・技術・管理・製造のように部署別に専門を分担して行うことができた。
しかしこれからはこれまでに培ってきた高いテクノロジーを前提に、個々のユーザーを満足させるサービスレベルを上げるという幅広い要求を満たすことが求められる。
そのためには部門ごとの力では能力が足りずアイデアが不十分で対応しきれない。
Question:
サービス向上ということはずっと前から言われていますが、昔のサービスと今のサービスは意味が違うと思いませんか?