俺の時代は、ではなく君らの時代はどうだと訊いてみてください

俺の時代は、ではなく君らの時代はどうだと訊いてみてください

何年も前、場合によっては何十年も前の“俺の時代”の話をクドクドとするのではなく、若手技術者には「今の君らの時代はどうだ」と訊いてみてください。

指導者が口にしがちな言葉

飲み会にしても、育成にしても、技術者指導者層の技術者はどうしても、
 
俺の時代は……
 
と言いたくなってしまうようです。

 

ただし、残念ながらこの手の話は若手技術者にとっては、ただの昔話にしか聞こえず、ほとんど響くことは無いでしょう。技術者指導者層の満足で終わる場合が多いです。

時代というのは刻一刻と変わっています。現状を踏まえない話は若手技術者のモチベーションを下げてしまい、技術者指導者層にとっても育成効果を下げてしまうという弊害を生じてしまいます。

指導者がかけるべき言葉

では、技術者指導者層としてはどうしたらいいのでしょうか。
 
是非、
 
「今の君の現状はどうなのだ」
 
と訊いてみてください。

 
歩み寄ることで、技術者指導者層にとっても、今この瞬間の現場状況が見えてくるはずです。

そして、昔話をする技術者指導者層が多い中で、

「若手技術者に耳を傾ける」

という差別化を図ることで、若手技術者からの信頼を獲得し、その後の育成スピードを大幅に上げることができるはずです。

 

若手に歩み寄ってばかりでは、人は育たないとお考えになる気持ちも理解できますが、今一度本当の最前線で戦う若手技術者という戦士たちの生の声に耳を澄ませてみてはいかがでしょうか。
 
そしてこれにより若手技術者との間に早い段階で信頼関係を構築し、育成スピードを加速させてください。


◎FRP Consultant 株式会社 代表取締役社長◎福井大学非常勤講師 ◎FRP(繊維強化プラスチック)を用いた製品の技術的課題解決、該関連業界への参入を検討、並びに該業界での事業拡大を検討する企業をサポートする技術コンサルティング企業代表。現在も国内外の研究開発最前線で先導、指示するなど、評論家ではない実践力を重視。複数の海外ジャーナルにFull paperを掲載させた高い専門性に裏付けられた技術サポートには定評がある。