伝達手段|元トヨタマンの目
1.トヨタ生産方式以前の段階
多数の機械を機種別に配置し、ロット生産を行なっている。
多数の機械を工程系列に直結して、運搬を排除する。
機種別配置を工程別配置にした場合、各機械のMCT(マシンサイクルタイム)がバラバラとなる。
機種別配置の場合、短いMCTの機械は少数で、長いMCTの機械は多数ある。
工程系列に直結する場合、短いMCTの機械が足りなくなる。そのような場合、新たな購入も検討する。
1個流しにトライする。
ポカヨケを工夫し、自主点検、順次点検を工数をかけずにできるようにする。
しかし工程系列に直結できても、短いMCTの機械は、長いMCTの機械が加工している間、待たされることになり、工程のあちこちで滞留が発生する。
すべての機械のMCTを同一にする。そしてすべての機械の加工開始のタイミングを同時にする。そうすれば同じタイミングで加工は終了する。
さらに、すべての機械に同時にワークをセットし、同時に加工を開始する。
これを長大なラインのすべてで繰り返せば、MCTに1個がコンスタントに完成することになる。
長大なラインはこのようにしなければ、途中で製品が滞留してしまって思うような製品の完成は望めない。
段取替えで機械を止めなければならない時間を、圧倒的に短縮する。
2.トヨタ生産方式
(1)人偏のついた自働化
(2)平準化仕掛け
(3)かんばん運用
(4)生産性評価
(5)目のない少人化
この年末・年始に、これらの全体像を絵で表現することにチャレンジした。
まず、これら生産段階のイメージ図を描いてみた。
そして、それぞれの生産段階での「生産リードタイムの長さのグラフ」と「生産数量のグラフ」とを関連づけてみた。
非常に面白い全体図ができた。
自分の考えていることを他人に伝えるためには、「文章」「写真」「図」「ポンチ絵(まんが)」「言葉」などいろいろな伝達手段がある。
私はこれらのすべてを駆使して、伝えてみようと思っている。
そもそも、「ものづくり」など人間の基本的な行為であり、難しいわけがない。
その「ものづくり」の1つの手法でしかないトヨタ生産方式も、難しいはずがないではないか。
「『他人が分からない』ということは、私の伝え方が稚拙である」という気合で進んでいきたい。