仕掛り無くし、スッキリ・ハッキリ・シッカリ

仕掛り無くし、スッキリ・ハッキリ・シッカリ

かつての郵便局窓口

顧客は郵便局に入ると、即、窓口に直行。

窓口局員は、一旦今している作業の手を止め、対応し、必要書類や通帳などを預かっていた。

 

窓口業務の机の上には、預かった書類や通帳などを載せたお皿が何段か積まれ、机のスペースも作業中の仕事で所狭しの状況。

ひとつの仕事がひと段落すると、段積みにしてあったお皿の最下段から次のものを抜き出し、該当するお客様を呼び内容の確認し、作業にとりかかる。

てな作業であったと記憶する。

 

作業の途中で手を止め一旦保留し、その作業着手の時には、結局再確認。

机の上は、仕掛の山で作業環境は好ましいとはいえない。

正確性は絶対的使命であるにも関わらず、この環境では、不安感一杯。

 

今や、郵便局に入ると、番号札をとり順番を待つ。

窓口業務は、1件づつ処理でき、効率性、品質面両面から格段に改善されたはずだ。

顧客サイドからみても、順番表示で、イライラも無いのではないだろうか!

 

一つずつ処理完結志向への改善事例として好事例である。

仕掛りを無くせば、スッキリ・ハッキリで、シッカリした仕事ができる。

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出典:KWPコンサル|トヨタ方式及びISOの学びをベースに、製造業の改善・コンサルティング


1982年:名古屋工業大学経営工学科卒業後、NEC入社。 1988年(29歳):「自分はいったい何をやりたいんだろう?」と悶々としていた気持ちに終止符。NECを退社、社団法人中部産業連盟に入職し、経営コンサルタントの道を一歩踏み出す。直後、中小企業診断士取得。以降、主に生産・物流現場及び業務の生産性向上・コストダウン支援、ISO9001QMS構築及び効果的運用に携わる。 2006年(46歳)に独立、2008年にKWPコンサル㈱を設立。 独立したことによって、より中小企業経営者の目線・心情に寄り添い、3つのキラリ組織づくり(社員がキラリ、顧客にとってキラリ、社会においてキラリ)に向け、引き続きカイゼン道を歩む。 同時に、ISO9001審査活動を行う。 【資格】 ・国際経営コンサルティング協会評議会認定CMC ・全日本能率連盟認定マスター・マネジメント・コンサルタント ・JRCA登録QMS(ISO9001)主任審査員 ・JACA登録QMS(ISO9001)管理技術者 ・CEAR登録EMS(ISO14001)審査員補 ・ITコーディネータ協会認定ITコーディネータ ・(元)経済産業省登録中小企業診断士(15年ほど経て失効) https://www.kaizen-wp.jp/