中小製造業におけるAI活用例

中小製造業におけるAI活用例

こんにちは。テクノアの間野です。

今回は、中小製造業で使える「AI」を活用したソリューションをご紹介いたします。

「AI」を活用したソリューションというと、難しそうに聞こえるかと思いますが、使っている技術は難しくても、使う側は、簡単に使えることが必要です。

今回紹介する「AI類似図面検索」の機能は、まさにそのようなソリューションと言えます。

類似図面を探す作業は、ベテラン社員さんの頭の中にある情報に頼ることが多く、まだ経験の浅いメンバーでは探し出すことはとても困難です。

いつぐらいに、どこの得意先で、といったキーとなる情報もない状態では、大量にある図面情報から探し当てることはほぼ不可能です。

それを代わりにやってくれるのが「AI類似図面検索」です。

得意先などのキー情報がなくても、図面の画像データから、画像の特徴を把握して類似する図面を探し出してくれます。

類似度順に表示してくれるので、抽出された類似図面から最も適切なものを最後は人が選択することができます。

 

AI類似図面検索

https://www.techs-s.com/product/ai-similar-drawing-search

 

見積提出の時に、類似図面をもとに過去実績を参照することができれば、見積精度はぐっとあがりますよね。

ユーザーにとっては、難しい技術を使っていることは意識せず、日々の課題が解決できるものがいいですね。


中小企業診断士、アプリケーションエンジニア。銀行系システム会社退社後、株式会社テクノアに入社し個別受注型生産管理システムの企画・設計・開発を担当、その後、導入分析、稼働後分析&改善指導を実施◎テクノアは、出荷本数4000社を超える国内トップシェアの中小企業向け生産管理システム『TECHSシリーズ』を開発・販売しているソフトウェア開発企業です。「外洋帆船経営」を標榜し、情報技術【IT文明】の進歩を先取して『人々がより人間らしい、ゆとりと生きがいがある生活』を実現するため、独創的なソフトウェアと付帯サービス【ソフト文化】の開発と提供を通じて社会貢献します。