中国企業・開発部門への指導も必要!!
中国企業から調達する場合の問題点は、品質・納期・取引上の問題など様々あります。
約束した納期が守られず、こちらの予定していた生産が出来ないとか。プラントものでは、設計変更による追加費用(予定より高い金額)を要求通り支払わなければ出荷しないと言ってくるケースも聞いたことがあります。
問題として一番多いのは、品質面と言っていいでしょう。
日本ではあり得ない不良、次から次へと出る新たな不良、
そして繰り返される不良と言った具合です。
クレームへの対応も遅い、的を射ていないなどの不満を抱えている人が大半だと思います。
ただ最近は、品質への取組みやクレーム対応も一生懸命やる中国企業も増えてきているという実感があります。
不良を減らそう、クレームへの対応をきちんと早くやろうと頑張っている企業です。ただ、まだまだ力不足、経験不足で十分な対応が出来ていないという現実もあります。
ある中国企業も品質をよくして日本市場でのシェアアップを目指しています。
そんな時にメッキ鋼板を使用した部品で錆不良が発生しました。工場での梱包時に錆はありませんでしたが、顧客が受け取った時に錆が発生していたのです。
この中国企業では、梱包に問題があると考え梱包方法を変更しました。
梱包方法を決めるのは開発部門で、彼らは以前の梱包方法では水分の逃げ場がなく、輸送中の船の中で高温多湿となり錆が発生したと報告しました。
変更した梱包方法は、水分が逃げることが出来るようにしました。
早速変更した梱包方法で梱包し出荷をしました。
しかし、本当に梱包に問題があったのかどうかは検証できていません。あくまでも彼らの推定にすぎません。
そして問題なのは、新しい梱包方法で問題が発生するかどうかを自分たちでテストして確認することをしていないことです。
「対策した梱包方法で出荷したので、錆が発生したかどうかお客さん確認してください」というスタンスなのです。
対策効果の確認を顧客にさせているのです。
しかもそれを問題とは思っていないのです。
「原因を考えて対策を取った」
それで自分たちの責務を十分果たしたと考えているのです。
みなさんもお分かりの通り、対策効果の検証は自分たちでやって確認しておかなくてはなりません。
この場合なら、以前の梱包方法と対策した梱包方法と高温多湿下の環境に放置するなどして、錆発生の再現テストと効果確認テストを実施することが開発部として必要です。
そうしたテストから知見と経験を得て、業務レベルが上がっていくのです。
開発部にそうした考え方を指導し、落し込んでいくことも必要になってきます。
今回のように取引先の開発部門にまで指導する段階になれば、その企業に対する指導もかなり進んだと言えます。