中国での改善活動の進め方|元トヨタマンの目

中国での改善活動の進め方|元トヨタマンの目

中国での改善活動① 中国での改善活動②

やるべきことはすべてこのように表示した。

私がつくって、すべて写真の劉君に中国語訳してもらったものだ。

<ライン化>
①1個流し化に向けて、ABC分析にて量産品の把握

②対象量産品の工程系列図の作成

③運搬が多い機械間を順次、近接させていくやり方で機械全体のレイアウトを検討

④1個流し化が実現したら順次点検項目の検討

<ポカヨケ>
ポカヨケ事例集で定石を学習

<シングル段取り化>
シングル段取への取り組み手順の学習

これらの事項はすべてトヨタ式に取り付く以前のことで、トヨタでは”あたり前”のことだ。

私がトヨタに入社した時には、当然すべて終っていたことなので、自分で勉強するしかなかった。

私のクライアントは”無垢”の会社ばかりなので、このように一から手順を示し、一歩一歩やっていくしかない。

トヨタ式である、平準化仕掛け、自働化、かんばん活用、生産能率管理、変動費予算管理、問題解決手法などに取り付けるのはいつのことになるのだろうか。


豊田生産コンサルティング株式会社代表取締役社長◎略歴 昭和30年(1955) 愛知県豊橋市生まれ 昭和53年(1978) 早稲田大学商学部卒業トヨタ自動車工業株式会社(現トヨタ自動車)入社 平成16年(2004) トヨタの基幹職チャレンジ・キャリヤ制度(他社への転出支援制度)によりトヨタを退職(退職時資格は課長級) オーエスジー株式会社オーエスジープロダクションシステム推進本部副本部長就任 消耗性工具(ドリル・タップ・エンドミル)専門メーカーで自動車関連以外の業種の現場改善活動に従事。 平成19年(2007) 豊田生産コンサルティング株式会社設立◎トヨタでの職歴(26年)人事部人事課海外関係人事 3年/財務部経理課輸出入経理、国内債権債務管理 3年/本社工場工務部原価グループ鍛造工場能率・製造予算管理、工場棚卸総括 3年/本社工場工務部生産管理室車体・塗装・組立工場生産管理 4年/米州事業部原価企画グループ北米事業体原価管理、北米生産車原価企画 3年/田原工場工務部原価グループ成形工場能率・製造予算管理、トヨタ生産方式部課長自主研 2年/田原工場工務部生産管理室エンジン・鋳物工場生産管理、トヨタ生産方式部課長自主研 8年◎本社部門(人事・財務・原価企画)9年、工場部門(本社工場・田原工場)17年と本社機能、工場機能のそれぞれを幅広く経験。特に工場では生産管理と原価管理という「石垣」づくりとトヨタ生産方式自主研メンバーとして「天守閣」づくりの両方に長年従事。