マクドナルドの製造工程管理、異物混入対策の様子がよくわかる!動画で工場...

マクドナルドの製造工程管理、異物混入対策の様子がよくわかる!動画で工場見学

2015年に異物混入の苦情が相次いだ日本マクドナルド。同社では、商品の安全性を訴える動画を多数公開しています。その中から特に工場の様子がわかる動画をピックアップしました。

こんな風に国内外の工場内における衛生面の管理や、異物混入対策、製造工程の管理について解説されています。

スクリーンショット 2016-07-22 12.25.57
▲High Riskエリアと、low Riskエリアの2つのエリアを設け、汚染を回避。

 

スクリーンショット 2016-07-22 12.29.28
▲チキンナゲットに異物が混入していないことを確認するためのフィルター。

 

スクリーンショット 2016-07-22 12.29.47
▲金属探知機を通るチーズのブロック。

 

工場の内部映像のほか、工場長へのインタビューなど内容も盛りだくさん。見応えがあります。

 

マクドナルド 食材の道のり「チキンマックナゲット 工場の6つのこだわり」篇

 

私たちがお答えします。「バンズ工場」篇

 

見える、マクドナルド品質「ポテトの品質管理は、実際に何をしているんですか?」

 

見える、マクドナルド品質「異物混入を防ぐためにしていることはなんですか?」


株式会社アペルザで「ものニュー」の記事制作をはじめ、コンテンツ制作を担当しています。これまでひたすら文系人生だったこともあり、ものづくり関しては何がわからないのかもわからないレベルです。ものニューを通じて私も知見を広げていきます。得意なことはけん玉で、特にうぐいすと灯台系は自信があります。