トヨタもお客様は神様|元トヨタマンの目
自動車のような耐久消費財は、現在はすでに販売していない車でも、お客様は大切に今も乗っていただいているものも多い。
そのようなお客様の車が故障した場合、自動車メーカーはどんなに古い車種でも補修用の部品を供給しなければならない。
したがって自動車や自動車部品の工場は現在ラインオフする車の部品以外に、すでに販売を打切った車の補給部品も造りつづけている。
現在ラインオフする車の部品は後工程へ全て引き取られていくが、補給部品の方は機械加工などのいろいろな工程から「TOYOTA GENUINE PARTS」の化粧箱へ梱包され出荷される。
これも一ヶ月間の内示に基づき、ダンゴになることなく担当部署よりかんばんが振り出されてくるので、その納期に従って出荷する。
その納期遵守率は毎月各工場の製造部単位に算出され役員まで報告される。
もし読者の自動車が故障して、ディーラーへ持ち込んで「この部品は在庫がなく、トヨタの工場でつくらなくちゃならないので、これこれの期間かかっちゃいます」などと言われて、その期間がちょっと長かったらすぐ頭にきちゃうのではないだろうか。
したがって現在ラインオフする車の部品を滞りなく造ることは当たり前だが、補給部品についてもいい加減な対応をしていたら大変なことになる。
トヨタの社長はわれわれ社員から見れば神様のような存在だが、補給部品がなかなか届かないでいらいらして待ってみえるお客様にとってはただのオッサンでしかない。
ある時、生産管理室長が血相を変えて私のところへ飛んできた。
「おい青木、これこれの補給部品を大至急造らせろ、もう指示は出ていると思うが大至急だ。これを待っていたお客様からうちの社長の自宅に抗議の電話があったそうだ。おい大至急だぞ」
やはりトヨタにとってもお客様は神様なのだ。
読者もトヨタの車に乗っていて、もし不都合や不満などがあったらどしどし「お客様苦情センター(今なんと称しているか知らないが)」へ連絡して欲しい。
その情報は社長経由で各部署へすみやかに伝達される。各部署はいい加減な対応をしていると大変なことになるので一生懸命やっていた。
この一生懸命さが、良い品質を維持している原動力だと確信する。トヨタOBの私も今でもトヨタ車以外に乗る気はない。
読者にもぜひトヨタ車をお勧めしたい。