トヨタで教えられた先達の教訓33.34.35|元トヨタマンの目
33.最後の決め手は自らの観察力と洞察力(豊田英二氏)
最近は技術のことでも経営のことでも、調べようと思うと多くの情報が得られる。
まさに情報の洪水といってもよい。
便利なことには違いないが、へたをすると、自分で努力して考える力を失うのではないかと思います。
問題を解決するのは、最後は自分自身であることを常に忘れてはなりません。
一方、試験機器にしても、まことに便利なものが入手できるようになり、手を下さずしてデータをとるようなことも比較的容易である。
しかし、かように手をかけなくてよくなった反面、自身の目と耳で直接観察し、苦労してデータをとるとか、数値に表れない微妙な現象を捉えようとする気概や能力が失われる恐れなしとはいえないのであります。
道具と言えば、せいぜい紙と鉛筆、算盤、計算尺くらいであった時代でも、現在でも、観察力とか洞察力とかが最後の決め手になることに変わりはないと信じます。
エンジンやキャブレターの一部の調子を良くする必要があった時、早速オシロスコープやストレーンゲージをそこにつなぐことを考える前に、エンジン全体とか自動車自体をもう一度よく観察して、次に部分の対策検討をするのが望ましい態度だと思います。
34.先入観にとらわれず、現象そのものをよく見る(豊田英二氏)
技術者は物をよく見るということが大切だ。
特に若い人達にとっては重要なことです。
また、実験をやるにしても、現象をよく見ることが必要です。
予想通りいくかどうか見るだけでなく、先入観にとらわれずに現象そのものをよく見ることが必要です。
35.解らない時は、解ったフリをするな(大野耐一氏)
現場に行ったら言い訳を鵜呑みにしていてはだめである。
説明を聞いてそれを納得してしまったら何も見えなくなる。
特に技術者はごまかされやすい。
日本人は解らないということをなかなか言わない。
納得してしまったら負けだ。
「解らん」ということを言えるようにならなければならない。
要するに常識から脱却することだ。
倉庫がないので倉庫が欲しいと言う。
だが、倉庫を設けると物を入れる。
すると倉庫番がいるだろう。
だから逆に倉庫が無くてもやれる方法を考えるというようなやり方だね。