チームワークこそが、生産性向上の鍵
今日もこれまでに行った業務改善に加え、今後の業務改善になすべきことがテーマでした。
議論を通じて、あらためて、次を働き方改革・生産性向上の基本として落とし込みたいものです。
1.準備をする
仕事は、いつも、時間軸の一定期間先を見つめ行いたいもの、
ひっきりなしに、次から次へと迫られる中、
一瞬気を許すと
いつも足元ばかりをこなす状況になってしまう。
足元が忙しいと
つい、やるべきことを忘れる、、、
もしくは、わかっちゃいるけど、横着する(スキップする)
ことが横行してしまう。
そして、やがて、後追いの火消し仕事が増大する羽目に。
段取りすべきこと、実施状況及び担当者の負荷状況などを分かりあって、
チームで助け合って、準備対応をしたいものです。
2.溜めない 仕事術
「夏休みの宿題をいつやりましたか???」
間際に、大慌てで、やっつけ
こんなスタイルだったひとは、今も同様かもしれません。
“溜めない、先送りしない”と心がけても、、、
これまでの習慣は、なかなか変えられない。
こんな時も、
チームで声かけあって、応援です。
3.集中したい時を、邪魔しない!!
障害物競争をしていては、16秒で走れるところも、〇〇秒になってしまいます。
「ちょっとお尋ねしたい。今、良いですか?」
快く応対したいけど、今はチョットと思いつつも、現実尋ねられてしまってからでは、対応せざるを得ないって、事もあります。
仕事の内容によって、今は、“集中集中”、邪魔しないでタイム!!が組織で共有されていれば、
聞く側も、聞かれる側も、
とっても心地よい関係性が築けられることでしょう。
こんな場面にも、チームの約束事が功を奏します。
4.すき間時間を有効に
隙間時間を上手に使いたいもの。
アポの時間に、あと10分ある。
この時間を活用できる仕事の準備をしておき処理できると、
どんなに、自分を助けることになるでしょう!!
上司からのメールへの応答も、緊急でなければ、すぐにせず、
例えば、隙間時間に対応する。
なんて、組織のルールも
発信側、受け取り側にとって、
変に気を回さずに、生産性向上につながる小さな1案かもしれません。
5.チームワークこそが、生産性向上の鍵
理念をチームで共有
流されがちな日常をチームで意識化
各位の弱みをチームでサポート!
チームワークこそが、
生産性向上の鍵といえるでしょう!!