タックル、炎、ハンマーなんでもアリ!相手を壊しまくるロボットバトルが凄い
ロボットの性能を競う大会と言えば、日本では「ロボコン」が有名です。今年で30回目を迎え、数多くのロボット技術者を育て、日本のロボット産業に大きく貢献してきました。
ロボコンは、競技性が高く、まさにスポーツ。それに対し、世界ではどんなロボットコンテストが人気なのか調べてみたら、衝撃的でした。。。
全速力で相手にタックル、
巨大ノコギリでメッタ切り
相手を宙に放り投げる
ハンマーでボコボコ
炎を噴いて相手を火だるまにする
などなど、過激な大技のオンパレード
相手のロボットが動かなくなるまで戦う。
まさに
決闘
「百聞は一見にしかず」ということで、ご覧ください(笑)
青コーナーはバックトゥースバール(BUCK TOOTH BURL)
スコルピオのノコギリがデスロールに襲いかかり、火花が飛び散ります
バックトゥースバールが2体にタックル。衝撃で部品が飛び散ります
勝ったのはスコルピオ。でも満身創痍。ひしゃげたノコギリが激戦を物語ります
いかがでしたか?
これはアメリカのABCネットワークが放送している「BATTLEBOTS」という番組で、2000年から続く人気番組です。単純に強いロボットを決めるというもので、とてもシンプル。ロボットの形や戦い方、武器もさまざまで、それを見るだけでも興味深いです。
また、観客が熱狂して見ているかと思いきや、バトル中はロボット同士がぶつかる衝撃音やモーターが動く音が響き渡り、とても無機的。それが逆に臨場感となって面白く感じるのかもしれません。
とはいえ、ロボットが壊れていく姿を見るのはちょっと複雑です。。。
ちなみに、同様のロボットバトルでもイギリスBBCでも「ROBOT WARS」があり、こちらも負けず劣らずの過激さ。また別の機会でご紹介しますねー
出典:BattleBots、BattleBots Season 2 Exhibition Rumble: Skorpios, Death Roll and Bucktooth Burl
参考:BATTLEBOTS
参考:BBC、ROBOT WARS
参考:ロボコン